★(1-2) 吉ゾウくんのお寺 長福寿寺 in 千葉(長生郡) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

こちらのお寺さんは宝くじがよく当たるお寺

 

メディアでも紹介されてるお寺のようです。

 

 

 

10/6~千葉の妹宅へ姪っ子の子供👧の秋休み

 

子供達の招待でお一人様お出かけでした。

 

翌日(7日)は雨でしたが・・

 

ねぎぼうず」 「がんこやラーメン」 へ寄って到着

 

天台宗 太平野山 長福寿寺

 

日本一宝くじが当たるお寺 金運増大・・とパンフに載ってます。

 

〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南969

TEL 0475-46-1837

参拝時間/9:00~16:30

 

門の手前にはピカピカの像がお出迎えでした。

 

 

 

門を入ると右手に駐車場、進むと可愛い像さん

 

 

長福寿寺 境内案内図です。

 

本堂

 

ご本尊様 「 福寿阿弥陀如来」 様

 

別名 「 お元気あみだ 」 と呼ばれ健康・元気・長寿の功徳が有名です。

 

元々は京都の有名寺院の本尊だったようです・・以下省略

 

 

右手前に大仏様・元三大師(事故・厄除け・コロナ除け)

 

本堂向かって右側→吉ゾウくん

願いを叶える方法は・・

 

心に願事を想いながら吉ゾウくんの足を優しくなでる。

 

 

その後ろに絵馬が有ります。

 

コチラは左手の結愛(ゆめちゃん)

 

その後ろにはピンクハートの絵馬が有ります。

 

 

今回、ご招待メールを頂いたお姉ちゃん(小2)

4日間限定の私の付き人・・良くお世話してくれてた子です。

 

二人とも可愛いんですよ。

 

 

奥へ進むと吉ゾウくんで「運だめし」だゾウ

 

籠の中に100円を入れるんですが・・

 

神社等へ参拝すると小銭が居るでしょう~

 

100円は既に売り切れあせる

 

子供達と一緒に試してみたけど・・入りませんでしたあせる

 

 

お手洗いの中で撮りましたが

 

帰れマンディー見っけ隊!」 がみえてたようです。

あのね~トイレの便座がピッカピカキラキラグッド!

 

 

子ども達に誘われ「吉ゾウくんクイズ」 をやってみた↓

 

全部正解すると吉ゾウくんシールが頂けます(4種類あり)

 

 

帰りに御朱印を頂きますが

 

4種類あって「福寿・延命」を拝受致しました。

雨で傘さして写真は難しかった~ので皆さんが協力してくれた🙇

 

 

そして・・こちらのお寺さんは女性の守り神

 

おすくひ夫人

 

婦人病除け・婦人病平癒・尿失禁封じ

 

(子宮関連病気・更年期障害・便秘・貧血・生理痛・冷え性等)

 

 

ぽっくり型のお守り袋の中に名前を書く紙があって

 

名前を記入~お金を入れて本堂のおすくひ夫人納め箱に入れます。

ぽっくりのお守りは持ち帰ります。

 

 

因みに・・ぽっくり(下駄)

 

いつまでも自分の足で歩いて健康で過越せますように・・と

言う意味だと思います。

 

 

頂いたパンフレットから載せますね。

〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南969

TEL 0475-46-1837

参拝時間/9:00~16:30

 

詳しくはHP ↓

 

 

 

 

この後は全国一之宮へ向かいますが

 

その前に千葉と言えば落花生が有名ですよね。

 

ちょっとお店を覗きに寄ってみました。

 

本日もお粗末様です(10/7 参拝)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

他県で興味無いと思います。

 

全国旅行支援がスタートしました。

 

何処かへ出かける方

 

出掛けない方

 

行った気分でお立寄り頂ければ幸いと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ