★(1-3)上総国一之宮 玉前神社 in 千葉(長生郡) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

千葉編に戻りますが・・

 

実は私、全国一之宮巡りしてます。

 

今回は千葉の👧から招待され去年同様、秋休みにねにひひ

 

姪っ子ちゃんにお願いして一之宮巡りして来ました。

 

この日(10/7)のラストでしたが雨の降る日

 

靴はビタビタ、雨にも負けず・・一之宮巡り

 

上総国一之宮  玉前神社

(かずさのくにいちのみや たまさきじんじゃ)

 

こちらはメインの鳥居です。

 〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3048

TEL 0475-42-2711

 

駐車場のご案内です。

 

駐車場の階段から境内へ入ります。

 

 

 

境内には本殿、幣殿、拝殿、社務所、神楽殿が建ち並び

 

境内神社として十二神社が祀られています。

 

 

社殿

【御祭神】

玉依姫命(たまよりひめのみこと)

 

【御神徳】

縁結び、子授け・安産・養育・月の物・厄除け

女の神様で女性の味方かなニコニコ

 

 

千葉県指定文化財 玉前神社社殿の説明です。

 

     黒漆塗りの権現造りという珍しい社殿です。

 

         建築様式は大唐破風・流れ入母屋権現造りで、銅板葺きで        

 

   建築様式は本殿と拝殿を幣殿でつなぐ権現造です。

 

平成8年に県指定有形文化財に指定されています(検索先から)

 

 

社殿の前に狛犬が多いけど・・ちょっと違う

これは何て言うのでしょうか?↑

 

      正面に高砂の彫刻があり、左甚五郎の作とも言われています。  

 

     棟札は大きく、表には奉造営 貞享4年3月13日大工棟梁大沼権兵衛とあり     

 

裏面には13か村の名が記されています。 

 

雨が降ってるので写真どころでは無いわねあせる

 

今撮らないと次は無いと思いながら撮ってましたあせる

 

 

十二神社

 

授与所

 

 

 

メインの鳥居へ戻ります。

 

 

千葉の県木イヌマキの大小20本余りが群生しお宮の杜を構成しています。

 

その他ご神木イスの木(なんじゃもんじゃとも呼ばれる)や

 

 ご神徳のご縁によるザクロ・イチョウの木を始め、ケヤキ・クスノキ・シイノキ・サクラなどが 

 

季節の移り変わりを告げてくれるそうです(検索先から)

 

 

 

ご神水

ご神水は24時間ご自由にお採りいただける場所だそうです。

 

 

さざれ石

 

社殿

 

神楽殿

 

左手に参集殿

 

外は雨なので建物内で

 

全国一之宮御朱印帳にて直筆御朱印を拝受いたしました。

 

因みに・・

 

全国一之宮御朱印帳は直筆ですが

 

普通の御朱印帳は書置きで毎月変わるようです。

 

インスタグラムに載ってます→ @tamasaki_jinja

https://www.instagram.com/tamasaki_jinja/

 

 

詳しくはHP↓

 

 

ところで・・

 

御来光の道 レイラインってあるようです。

(検索先でお借りしました)

 

 

これ↑見てビックリしたキラキラ

 

少し前に丹後・丹波へ行ったんですよ(10/15)

 

丹後の元伊勢籠(この)神社へ参拝・御朱印で行って来ましたキラキラ

 

レイラインだったんですね~繋がりましたニコニコラブラブ

 

 

まだまだ千葉編続きますが・・

 

カフェも間に入れて載せて行く予定で御座います。

 

本日もお粗末様でした(10/7 参拝)

 

※タイトルの(1日目-3番目)行った順番に載せてます🙇

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今朝は珍しく7時に起きて大きな洗濯物を洗い

 

全部で3回コース、合間に真清田神社へ用事

 

買物・アイロンがけ、休む暇なしで動いてる。

 

休憩時間は昼ごはん30分だけ

 

時給にしたらいくらよ??と思ってしまう。

 

カフェ行かなきゃ!!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ