★太閤山 常泉寺 in 愛知(名古屋市中村区) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

以前 「 豊国神社 」 のブログを載せました↓

 

 

その後に敷地内のこちらにも参拝してたんです。

 

続編で御座います🙇

 

 

 

豊国神社の拝殿に向かって右手へ進むと

 

豊国生誕の地のコチラ↓

 

ココをまた右手へ進むと誘われるようにお寺があります。

 

太閤山  常泉寺 

詳しい説明は↓お時間ある方はお立寄り下さいませ。

 

パワースポット 開運

 

豊臣秀吉・産湯の井戸

 

ひょうたんが沢山ぶら下がってます。

秀吉公が生まれた際、この井戸はほかに類をみないほどの清水が

 

豊かに溢れていたといいます。

 

このことから「常泉寺」という名がつけられたと・・以下省略

 

豊太閤之像

 

 

 

豊臣秀吉公・御手植えの柊

 

 

4月中旬~藤の花が境内に咲いてました。

 

 

 

 

本堂

 

 

御朱印で右手の建物の中へ

 

御朱印が書き終わるまで本堂にて参拝・休憩します。

 

 

これを渡され見てました↓

 

 

 

 

本堂・境内・全て撮影頂けますカメラ

 

撮りましょう~ニコニコ

 

 

 

 

ひょうたんのランプ、キレイですね。

 

 

御朱印を拝受して外へ牡丹の花

 

 

御朱印で御座います。

 

良い言葉ですね。

 

こちらは表門になります(多分?)

 

〒453-0053 愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷47−47

TEL 052-412-3467

 

 

公式HP

 

 

インスタグラム @jousenji.nagoya

 

 

豊国神社へ参拝して偶然、こちらへ

 

詳しい事は良く分からないけど・・

 

色々な所へ・初めて訪れる所は楽しいものです。

 

な~んちゃって叔母さんの写真ブログでした。

 

雰囲気だけ味わって下さいませ🙇

 

 

この後、近くのアルビス中村ニ瀬店(富山のスーパー)

 

 

本日もお粗末様でした(4/16訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

御朱印・・神社とお寺さん、別々の御朱印帳を使ってるんですが

 

個人的にお寺さんの御朱印が好きなんです。

 

文字が達筆で踊るような書き方

 

少し前、町内会で三重のお寺さんへ

 

文字に惚れてしまいました。

 

御朱印巡りが趣味ではありませんが

 

建造物巡り好きです(知識は無いけど・・)

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ