★道の駅 美濃にわか茶屋 in 岐阜(美濃) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

岐阜県郡上市にある 「桂昌寺ぼたん園 」 を出て

 

 

R156沿いに建つ 道の駅 美濃にわか茶屋

 

 

ランチで途中下車🚗音譜

 

 

好きな道の駅で何度も訪問してます。

 

 

『 お腹空いた~』

 

〒501-3788 岐阜県美濃市曽代2007

TEL 0575-33-5022

【営業時間】 9:00~18:00 8:30~19:00(5/1~9/30)

【 定休日 】 年始(1/1)

モーニングサービス⇒ 8:30~11:00

 

 

 

駐車場へ入ると 『 あらっ!?いつの間に・・この建物は何!? 』

 

 

建物よりもお腹空いて駅舎へ消えるぅ~

 

過去picからですが農産物コーナー↓

 

 

その奥には特産品・おみやげコーナー

 

 

奥へ進むとレストラン

 

セルフサービスのお店(自販機でチケット購入(過去picから)

 

 

メニューが横にペタペタと載ってます。

 

 

ここに他の方が立つと見えない・・あせる

 

チケットを手に持ちキッチンカウンターの方へ進み

 

スタッフへ渡すと整理番号と交換されます。

 

後は好きな席へ座る。

 

 

外のテラス席で待つ事に・・

 

大きな声で番号が呼ばれます。

 

注文したのは

 

期間限定 美濃新名物 鮎にんめん

 

 

眼の前にはメダカの睡蓮鉢

 

もっと向こうには長良川が見えます。

 

頭の上には燕の巣があって忙しく出入りしてる親燕

 

 

・・・・・・ラーメン・・・・・・

 

 

美濃では昔から食べられていた「鮎にんめん」

 

鮎をたっぷり使った出汁を香ばしく炙った一夜干しの鮎にんめん

 

 

鮎にんめんセットは+50円で鮎の炊き込みご飯が付くそうです。

 

にんめん・・「煮た麺」が訛ったものとも言われてるそうです。

 

 

・・・・・・ラーメン・・・・・・

 

 

パッと目の前に現れた器の麺・・あゆの出汁の中で泳いでる

 

 

 

その隣にはこんがりと焼かれた一夜干しの鮎

 

 

 

薬味にネギ・ミョウガ・梅干しがお供でセット

 

 

お隣に座ってるご年配の母娘さんも同じメニュー

 

 

声が聞こえて来る。

 

 

「 うどんの中に鮎を入れて暫くするとふやけて食べ頃になるよ 」

 

 

心の中で呟く・・・

 

 

『 カップ麺みたいに3分待たないといけないの!? 

 

私、お腹空いて待ってられない・・』

 

 

オーダーを間違えたようでセットにすれば良かった!!汗

 

 

食べ終わるの早かったです。

 

 

初めて食べた鮎にんめん

 

 

ちょ~っと足りなかったな~出汁は少し甘めで旨しグッド!

 

 

食べないと分からない、ご馳走様でした🙇

 

 

 

・・・🌽・・・🌽・・・🌽・・・

 

 

 

道の駅ではとうもろこし祭りがあるようです。

 

 

でも今年はコロナで中止になったみたいとか!?

 

 

特産コーナーの横には品種の違うトウモロコシが販売されてました。

 

 

 

 

 

 

さて・・駅舎を出て

 

 

不思議な建物は何でしょう~??

 

 

建物の隅っこの文字を大きく撮ってみました。

 

Fair field By MARRIOTT 

(フェアフィールド・バイ・マリオット)

 

 

 

Fair field By MARRIOTT 

 

ロードサイド型のホテルブランド 「フェアフィールド・バイ・マリオット」

 

(Fairfield by Marriott)

 

マリオットが日本の地方に「 道の駅 」 併設ホテルを15ヶ所展開するらしい

 

積水ハウスとマリオット・インターナショナルが日本各地の地域と連携

 

特徴として、このプロジェクトの「フェアフィールド」はレストランなし

 

素泊まり限定の予定、料金は1泊1万~1.5万円になる見込み(?)

 

 

 

その第1弾は京都・和歌山・三重・岐阜・栃木!

 

ファーストステージ」として2020年10月以降に予定されている施設(道の駅)は以下。

 

栃木県(宇都宮・ろまんちっく村)・栃木県(茂木・もてぎ)・栃木県(日光・不明)

 

岐阜県(美濃市・美濃にわか茶屋)岐阜県(郡上市・古今伝授の里やまと)

 

岐阜県(美濃加茂・みのかも)岐阜県(高山市・不明)

 

(検索先から)

 

 

ランチして旦那にすもものおみやげをお買い上げ~

 

黒メダカが売ってたんです・・欲しかった・・通過してしまった。

 

 

and・・

 

6/26、旦那と黒メダカを買いにお出かけでした↓コレ

 

ブラックダイヤ3匹

 

 

 

・・・🐡・・・🐟・・・🐠・・・

 

 

さて・・

 

 

何度も訪問のこの地の紹介をさせて頂きますね。

 

道の駅を長良川方面へ散歩してみましょう~

 

 

2018/10/9 訪問

 

国の重要文化財 美濃橋 (橋長 113M 幅員 3.1M)

 

 

 

 

 

訪問時は工事中でしたが既に完成してるかもです(?)

 

保存修理 H28年(2016)~H32年(2020)

 

美濃橋は、1916年(大正5年)に完成した国内に現存する最古の鉄筋つり橋として

 

2003年国指定重要文化財になりました。

 

歩行者と自転車だけ通行出来ます。

 

 

 

 

前回のランチ~美濃にわか茶屋 おすすめ 「美濃どまんなか御膳 」 

 

 

色々な種類が入って目と胃袋も楽しめました音譜

 

美味しかったですニコニコ音譜

 

 

2018/9/2 モーニングで訪問

 

 

 

2013/1/18 訪問

 

 

歩行者と自転車だけ通行出来ます。

 

 

 

 

そして美濃には「 うだつの上がる町並み 」 があります。

 

過去ブログでお粗末ですが→ ブログ

 

 
高山の町並みに比べたら静かですが
 
の~んびり散策も良いかと思います。
 
これからの時期は暑いかもあせる(飲物必須)

 

 

素直に終われば良い物を・・

 

あっちこっち脱線が多い住人で御座います🙇

 

本日もお粗末様でした(6/23 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日は以前からブロ友さんの船頭平河川公園へ

 

気になってたけど・・中々足が前に進まない

 

インスタのフォロワーさんもポストされてた。

 

行ってみよう~と思って初めて行った。

 

「なばなの里」へ行く時、その横を走るけど

 

ナビにピンを立てないと目が向かないのよねあせる

 

にほんブログ村 写真ブログへ