★船頭平河川公園と蓮の花 in 愛知(愛西市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日の我町は雨雨です。

 

 

昨日はお天気良かった晴れ~ここへ行って来ました。

 

 

ブロ友さんが蓮の花をアップされてて

 

 

『 多分・・あの辺り・・行った事ないし・・でも気になる 』

 

 

気になったらサッサと行けばいいのに時は過ぎて行く。

 

 

インスタのフォロワーさん、お父様のリクエストで行ったらしい

 

 

ポストされてた。

 

 

『 やっぱり行って来よう~ 』

 

 

到着の国営木曽三川公園 船頭平河川公園(せんどうひらかせんこうえん)

 

スタートの蓮の花はミセススローカム(八重咲)

 

 

ここの道 「なばなの里」へ走る時に通るんです。

 

 

気が付かないと延々と知らない公園でした。

 

 

ナビを公園に合わせる前に駐車場にピンを立てる📌

 

 

 

駐車場の所にあった船頭平河川公園案内図

 

 

駐車場の所にありましたが・・色あせてるあせる

 

★水生植物園

★船頭平閘門せんどうひらこうもん)

  「重要文化財指定 文部科学省 平成12年5月(2000/5)」

★木曽川文庫

 

ピンク→ 重要文化財指定範囲

白→ 水生植物・ハス田

青→ 🚻

 

〒491-0135 愛知県愛西市立田町

 

問い合わせ先/木曽三川公園管理センター

☎/0584-54-5531 FAX/0584-54-5533

休園日/毎月第2月曜日(休日の場合は直後の平日)
8月は第4月曜日 12月31日、1月1日

駐車場/無料(68台)

開園年月日/平成14年4月26日(2002/4)

開園時間/9:30~季節に寄って違います詳しくはHP→ HP

 

この公園では、河川の水を取り入れて、水生植物の持つ

浄化作用によって水を浄化し

再び河川に戻す試みを行なっています。

 

 

駐車場から全体風景を撮ってみました。

 

 

思ったより静か~ひっそりとした感じ

 

数名のカメラを持った方々が撮影してました。

 

 

 

蓮の花を撮りました。

 

 

しかし・・名前と花が一致してないかも!?🙇

 

 

ギョサンコウレン(漁山紅蓮)半八重咲

 

 

 




 

 

 

ウグイスと風の音・・そして下手な動画26秒

 

お時間のある方、お立ち寄り下さいませ🙇

 

 

 

 

ミセススローカム(八重咲)

 

 

花弁数が約70~100枚の八重咲です。

 

アメリカのスローカム農場で交配されたため

 

この名前がついてます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花、綺麗でした~ラブラブ

 

 

 

 

マイヨウレン(毎葉蓮)

 

 

「 毎葉蓮 」 の名の通り各立ごとに花が咲くほど

 

花がつきが良い品種です。

 

 

この花も綺麗でお気に入りハート

 

 

カメラが違います↑Nikon↓SONY

 

 

📸忙しいんですあせる

 

スマホで撮ってみたり・・カメラに寄って使い道が違うんです😅あせる

 

 

 

 

向こうで数人、カメラの向きが下・・水辺なんです。

 

何を撮ってるのか不思議でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道を歩いてると・・名前が分からない花の群生

 

 

 

 

 

 

 

 

遥か向こうに見えるのは国営木曽三川公園センター(岐阜県海津市)

 

チューリップが綺麗な公園です。

 

 

 

思ってたより少ない蓮の花

 

訪れる日がずれるとこんなもんでしょうか??

 

帰りに森川花はす田へ寄ってみました。

 

数は比べられないけど・・

 

キレイな子と撮りやすさは個人的にこっちの勝ちかなにひひ

 

 

実は・・

 

国営木曽三川公園ってたくさんあるんですよ。

 

こちらもその中の1つだったんですね~知りませんでした。

 

三派川地区

フラワーパーク江南/かさだ広場・各務原アウトドアフィールド

138タワーパーク/河川環境楽園

 

中央水郷地区

サリオパーク祖父江/アクアワールド水郷パークセンター

木曽三川公園センター/船頭平河川公園/桜堤サブセンター

長良川サービスセンター/東海広場/カルチャービレッジ

 

河口地区

桑名七里の渡し公園

 

 

全部、載せてみたけど・・知らない所たくさんあるわね。

 

 

せっかく行ったからにはこの周辺を散策してみましょう~

 

 

次回へ続く・・・。

 

 

本日もお粗末様でした(6/29 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

昨日と変わって正反対の空模様

 

朝からズーーーッと雨雨

 

息子が言う 「 出かけないの!? 」

 

最近、お寺や公園へ行くと写真が多い

 

おまけに帰りにランチして来るニコニコ

 

一日で一週間分のブログが出来てしまう (笑)

 

出掛けて好きな花の写真を撮りランチして帰宅

 

これ・・カフェへ行くより楽しいかもニコニコ音譜

 

にほんブログ村 写真ブログへ