★うだつの上がる町並み(国選定重要伝統的建造物郡保存地区)in 岐阜(美濃) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

昨晩は長野県松本市の「重文財 馬場家住宅」 でしたが




今夜は岐阜県美濃市にある「うだつの上がる町並み」へ飛びます。




ここは以前、旦那と行った所で1人で行くのは初めて2度目の訪問となります。




この間、友達が旦那と行ったらしいの




「寄ってみたい所がたくさんあったけど車でサーッと通過よしょぼん




男性と女性では見る所も違うしね。




車を観光ふれあい広場へ止めて歩く事に・・・歩く音譜




国選定重要伝統的建造物群保存地区 うだつの上がる町並みへ到着で御座います。


花桃の脱線ブログ

今回は住所、載せませ~ん。



アクセスですが車で東海北陸道 美濃ICから「うだつの町並み 2.5km」です。



散策マップを載せてみました、赤い道路が町並みで車だと一方通行ですよ。


花桃の脱線ブログ

さて、私は黒い印の駐車場(観光ふれあい広場)へ車を止めてお散歩スタート歩く


一般駐車場 200台(協力金100円) 大型バス有料駐車場10台広いよ。



いきなりですが・・うだつで御座います



花桃の脱線ブログ

そして、うだつ軒飾りの説明ね

花桃の脱線ブログ

この図の中に懸魚って出てるわね!


昨晩、馬場家住宅(後編)で写真と説明したばかりよにひひ


そしてうだつの説明を読んでチョ!

花桃の脱線ブログ

屋根の両端に少し出た防火壁で隣家の類焼を防ぐ・・以下省略


この写真は散策マップの青い印の所なんですが普通は1つ


花桃の脱線ブログ

ちょっとアップで載せました


花桃の脱線ブログ

立派なうだつだわね!


そして、こちらは2つ隣同士に並んでるのよ。

花桃の脱線ブログ

競争してるらしい。アップでどうぞ~

花桃の脱線ブログ


散策マップで行くと車は一方通行で私はその逆を歩いて散策です歩く



高山の古い町並みは海外や国内の観光客で賑わってますが



 こちらは静か&道幅が広くて歩きやすい。



花桃の脱線ブログ

この日は(11月30日(金))あかりの町並みで11/1~12/2までライトアップでした。



道路沿いには色々な方の作品、和紙の照明が並んで1つだけ載せてみましょうね。

花桃の脱線ブログ

友達と同じように旦那と行くと立ち寄りたい所は通過


今回は1人気ままにの~んびり散策で楽しかったですにひひ音譜


花桃の脱線ブログ



花桃の脱線ブログ



花桃の脱線ブログ

色々なお店へ入って和紙の照明を見たり食べたりお喋りもあったり



我が家から40分位だったかな~時間なんて見てないし(笑)



行きたい所へ行くのに最初から時間を気にしない性格なんですよ(笑)



今回は詳しい説明はしないけどお立ち寄り先をまた載せて行くわね~



今回のシリーズは長いよ(笑)



1つだけ和紙の照明を「美濃和紙あかりアート館」から

花桃の脱線ブログ


綺麗でしょ~色々な作品がたくさんあって綺麗だったわよ。


本日はここまで、またボチボチとお付き合い下さいませ。




ところで・・長野県東御市に海野宿ってあるでしょ!


軽井沢の帰りに寄ってアップしたんだけど⇒ここ


同じ国選定重要伝統的建造物郡保存地区なんですよ。



はい!おわり~ポチンとお願いねaya

$花桃の脱線ブログ

明日は仕事ですわ~続編は無理だと思いますあせる

それに明日から4ヶ月ぶりにシフトコンビの叔母さんの出勤で帰りにビール

帰宅が遅くなるしお出かけブログはお休みの予定??

最近、ブログの下書きってあまりないのよ。

夕飯食べてからスタートするし時間なくてねあせる

にほんブログ村 旅行ブログへ