★御朱印巡り 「 近江國一之宮 建部大社」 in 滋賀(大津) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日は・・御朱印で御座います。

 

 

この日の前夜の話では

 

 

本当は土岐(岐阜)のアウトレットへ行く予定

 

 

しかし・・脱線カップル、予定は未定の反対方向へ走る

 

 

前回は新名神の鈴鹿PAへお立ち寄り

 

 

その後・・ 『 さて・・何処へ行くんだろうか~もしかしたら・・』

 

 

もしかしたら・・は、ピンポーンでした。

 

 

到着の 近江國一之宮 建部大社 で御座います。

 

 

大鳥居の前にドーーーンとお迎えの日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

 

 

駐車場は大鳥居を進んで行くと左手にあります。

 

 

〒520-2132 滋賀県大津市神領1-16−1

 

TEL 077-545-0038

 

式内社、近江国一宮

 

旧社格は官幣大社

 

現在は神社本庁の別表神社

 

旧称は「建部神社」

 

 

御祭神 日本武尊 (やまとたけるのみこと)

 

ご利益 開運出世・厄除け・金運・えんむすび

 

権殿 大巳貴命 (おおなむちのみこと)

 

御神徳 縁結び・商売繁盛・家内安全・病気平癒・醸造

 

 

入口にあった境内の案内図から

 

 

一之鳥居を挟んで駐車場がありますが手前の方から

 

観光バスの団体さんもみえていました。

 

 

こちらからも行けます。

 

 

で~も・・一之鳥居から進みます。

 

 

説明の看板

 

 

ここから神門まで日本武尊の神話のスタートです。

 

アニメが説明を分かりやすくしてくれる。

 

 

 

 

「幻の千円札」

 

昭和20年8月、日本で初めて作られた千円札・・・

 

図柄は御祭神である日本武尊と当社の本殿が使用されています。

 

発行された枚数が少なく幻の千円札といわれています。

 

 

日本武尊ストーリーの始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神門前の手水舎ですが・・

 

ここでセンサー付きで音楽が鳴る(民謡?盆踊り?何とか音頭?)

 

はっ!!おーっ!

 

 

神門で御座いますが、ここまで辿り着くのに長かった。

 

 

茅の輪くぐり

 

 

 

御神木 三本杉と祈祷所・茅の輪、記念撮影です。

 

 

右手へ進みます。

 

 

池があり綺麗に整備されてました。

 

 

池の中の石にカモが休憩中

 

 

向こうから来て山の神 桧山神社(ひのきやま)

 

 

桧山神社旧本殿

 

 

進むと大野神社(えんむすびの神)

 

武富稲荷神社(家内安全・商売繁盛)

 

 

八柱神社(諸願成就の神様)

 

 

いやさかえの御神木 (産霊の樹)

 

 

神馬

 

 

 

絵馬所

 

 

日本武尊の家臣

 

 

 

本殿と権殿、2つ並んでます。

 

 

左手の奥へ進むと

 

 

天然記念物のさざれ石

 

特別天然記念物 菊花石が展示されてます。

 

柵の中にあるので細い棒の間から賽銭を転がします。

 

 

真ん中に鏡があるんですが???

 

菊花石↓説明です。

 

 

 

本殿・権殿の裏側にあります。

 

 

お食い初め・願石

 

 

祈祷所を背景に記念撮影用の椅子がセットされてます。

 

 

水みくじ・水琴窟・頼朝公の出世水

 

 

絵馬

 

 

 

大漁おみくじ・男女のおみくじ

 

 

神門に鎮座してたおおつ光ルくん

 

 

普通の御朱印帳と・・

 

 

全国一之宮専用御朱印帳、2つ拝受いたしました。

 

 

 

 

 

写真が多くて時間が掛かりました。

 

 

いつも撮るのは少し減らそうと思ってるんですが

 

 

スイッチが入るとダメですね。

 

 

きっちり説明が出来たら良いんですが

 

 

な~んちゃって叔母さんの御朱印巡り

 

 

悪しからずで御座います。

 

 

 

本日もお粗末様でした(6/22 参拝)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

 

今日は朝から家の中を小走りに動いてました。

 

息子のダンスの衣装の後かたずけ

 

自分でやってごらん!!

 

1人だったら自分でやらなきゃいけないのよ!!と

 

思う母で御座います。

 

いつまでしなきゃいけないんだろうね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ