★御朱印巡り「 甘南美寺(かんなみじ)」in 岐阜(山県) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

2日ぶりのブログ更新です。

 

 

いつもバカみたいに写真が多い部屋ですが・・

 

 

私・・文章が下手

 

 

詳しい事は良く解らない

 

 

寺院・神社・カフェ等の正式な言葉も解らない

 

 

食べ物でもコメントが簡単 「 美味しい 」 だけ (笑)

 

 

ただ・・出掛けるの好き

 

 

私的に面白い・キレイ・素晴らしいと思った所を撮るのが好き

 

 

 

 

 

今日のブログは寺院の御朱印です。

 

 

最近、少し賢くなったのよ (笑)

 

 

夜、寝る前に翌日の行き先を調べない

 

 

調べても、翌日・・行ったためしがナイ!!

 

 

朝、目が覚めてパッと携帯とにらめっこ

 

 

「 ここへ行く! 」

 

 

 

 

 

やって来たのは

 

 

岐阜県山県市の伊自良湖の少し先

 

 

甘南美寺(かんなみじ) で御座います。 

 

 

伊自良湖は以前、旦那と行った事がありますが

 

 

今まで通過してた所が御朱印巡りで初めて色々な事を知る。

 

 

伊自良湖の少し先、お隣さんと言っても良いかもね。

 

 

車を右手前に停めて左手に赤い橋が見えます。

 

 

太鼓橋を渡るとラブラブ縁結びの神様ラブラブ 弁財天が鎮座

 

 

進みます。

 

 

お寺や神社へ行くと普段は使わない筋肉の出番

 

 

階段を見上げて  『 ここ登るの? 』

 

 

暑さでバテてるように見えるのは私だけ!?(笑)

 

 

 

 

 

山門

 

 

左手に赤い車がいます。

 

 

下の階段脇から車で行かれたんですが

 

 

隣に座ってた御年配の婦人と運転の娘さん?

 

 

多分、足が悪いから車で行かれたと思います。

 

 

その先も階段で諦めお帰りになられたようでした。

 

 

 

仁王像

 

 

 

 

横に杖 ご自由にお使い下さい。

 

 

奥の院・甘南備神社のある釜ヶ谷山の山頂へ

 

 

行けるようなので杖がいるかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂

 

 

〒501-2135 岐阜県山県市長滝27−11

 

TEL 0581-36-3805

 

 

 

臨済宗妙心寺派の寺院

 

山号は白華山

 

本尊は千手観世音菩薩

 

美濃三十三観音霊場第十三番礼所

 

美濃四国八十八札場第六十五番

 

美濃七福神(恵比寿)

 

 

 

 

本堂の屋根の形が面白い八棟造り

 

 

 

 

唐破風?

 

 

以前、山口(周防大島)の神社で

 

 

長州大工さんの細工を見たんですよ。

 

 

芸術&素晴らしいと思いました。

 

 

な~んちゃって叔母さんの感想です。

 

 

本堂の屋根裏天井に絵が描いてます。

 

 

 

 

 

七福神 恵比寿神

 

 

 

横に花の木の大樹

 

 

 

只今、工事中↓

 

 

 

鐘つき堂から見た境内

 

 

 

 

 

 

さて・・御朱印を頂きに左の建物へ行くと

 

 

お寺の愛犬がお出迎え

 

 

名前も撮ったつもりが・・ボケてる。

 

 

大人しいワンコで私・・犬×なんですが・・近寄れる。

 

 

たくさんの御朱印の中から1つだけお願いしました。

 

 

少し待ってる間にお茶菓子と

 

 

副住職さん(息子さん)がお喋りのお相手をしてくれました。

 

 

今の時期にピッタリ、あさがおの見開き御朱印(1000円)です。

 

 

住職さん・副住職さんと少しお喋り

 

 

楽しい方達でしたよ。

 

 

インスタグラムもアップしてるので見て下さいね。

 

 

季節が変わったら御朱印を頂きに

 

 

また行ってみたいお寺です(^v^)

 

 

車は左手へ停めたんですが

 

 

真っ直ぐ進むと伊自良湖です。

 

 

甘南美寺詳しくは

 

 

岐阜の「 YAMAGATA 」⇒https://yamagata-base.com/story/848

 

 

さて・・御朱印だけじゃ~帰りませんよ。

 

 

カフェ!カフェ!ランチタイムです。

 

 

入り口にオシャレな建物を発見

 

 

気になるけど・・帰り路の方が良いな~

 

 

悩みました (笑)

 

 

こちらへ決定~♪

 

 

伊自良湖内にあるカフェ・レストラン

 

 

山の中にこんなカフェがあるなんて凄い!

 

 

ランチでお立ち寄りです。

 

 

続きますぅ~(^v^)♪

 

 

 

本日もお粗末様でした (7/15 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

最近、御朱印とカフェモーニングを

 

セットでお出掛けしてます。

 

今日も暑かったわ~

 

そんな中、稲沢のカフェでモーニング

 

その後、国府宮神社へ御朱印

 

その日にアップしたいけど・・出来ないんだわね。

 

御朱印、興味ない方・・通過して下さいませ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ