★御朱印巡り「 服織神社(真清田神社) 」in 愛知(一宮) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日は神社からです。

 

 

カフェじゃなくて・・ごめんなさ~い  m(__)m

 

 

昨日のお話しでした。

 

 

その前日、犬山へ引っ越しした友達の自宅へお出掛け

 

 

連ちゃんでドライブは気が乗らないので

 

 

近くの御朱印 」 を検索

 

 

検索しなくても出て来るのは大体分かるけど

 

 

暇潰しに調べたんです。

 

 

服織(はとり)神社真清田神社境内・・そんなのあったっけ??」

 

 

検索先の写真を見たら 「 行ってるわ!御朱印あったっけ??

 

 

スタートは駅構内でモーニングでした♪

 

 

帰りにお立ち寄りの 

 

 

尾張国一之宮 真清田神社

 

〒491-0043 愛知県一宮市真清田1-2-1

 

TEL 0586-73-5196

 

 

御祭神・・天火明命(あめのほあかりのみこと)  天照大御神の孫神

 

三明神社 (別宮)

 

国の登録有形文化財

 

 

 

そういえば・・もうすぐ七夕まつりでした。

 

 

7月26日~7月29日

 

 

境内はお祭りの準備中~

 

 

昔、御朱印を始める前に【一之宮】って

 

 

一宮市だから一之宮なんでしょ!と思ってた。

 

 

御朱印を始めてからその意味がやっと納得

 

 

年だけ取っても脳みそが空っぽよ (笑)

 

 

一之宮とは

 

 

拝殿を横から撮りました。

 

 

七夕飾りでカラフルですね。

 

 

目的の 服織神社へ進みますが

 

 

手前に 神馬

 

 

服織(はとり)神社

 

 

ご祭神

 

萬幡豊秋津師比売命 (よろずはたとよあきつしひめのみこと)

 

真清田神社のご祭神の母神・・

 

天火明命 (あめのほあかりのみこと) の母神

 

 

別名

 

七夕祭の織姫 「 棚機姫神(たなばたひめのかみ) といわれております。

 

このことから、この地方の地場産業の 「 織物の神様 」 として

 

 

古くより信仰を集めておりますが

 

 

七夕伝説より 「 縁結びの神様 」 として

 

 

若い女性の信仰を集めるようになりました。

 

 

・・・と書いてます。

 

 

 

御緑楠

 

 

 

 

服織(はとり)神社

 

 

 

 

 

 

 

服織神社の紅い糸むすび

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印受付へ・・

 

(写真の男性、駐車場の車ナンバーが佐賀だった)

 

 

御正月の元旦に御朱印を書いて頂いた時は1つだけ

 

 

今回は一言そえて 「 服織神社も書いて下さい 」

 

 

札番号を握って暫し待つ間こちらへ

 

 

何処かの叔母様、自転車をおしてお水を汲みに来てました。

 

 

家庭円満 おもかるさま

 

 

横から見ると男性のシンボルです。

 

 

先っぽを撫で撫でするんですよ。

 

 

ウロウロしてる間に御朱印の出来上がり

 

 

御朱印って面白いです。

 

 

同じ神社なのに書いて頂いた人に寄って文字が違う

 

 

当たり前の話だけどね。

 

 

境内の中を自転車ズルズルおして写真撮って

 

 

暑かったけど面白かった。

 

 

真清田神社のおみくじは黄色です。

 

 

順番が逆だけど手水舎

 

 

 

 

 

 

工事の車両や関係者が多い真清田神社からでした。

 

 

神社へ向かう前、カフェでモーニングでした。

 

それは、また後でね。

 

 

11時までと思って急いで行ったの。

 

 

13時までだった~汗だくもんよ (笑)

 

 

帰ってシャワーして短パンにブラだけ

 

 

気持ち良かったわ~(笑)

 

 

 

本日もお粗末様でした (7/20 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

写真の小さな自転車

 

可愛くてお買い上げしたんですが・・

 

疲れるのよ!年だろうね~と思って友達に聞く

 

タイヤが小さい分だけ頑張らないと (^_^;)

 

お知らせ・・日・月曜日のブログは臨時休業します。

 

特に用事はないけど・・写真の整理したいしね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ