★(子)岐阜三社まいり 「 橿森(かしもり) 神社 」 in 岐阜市 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

岐阜三社まいりを載せていますが・・

 

 

名前は知ってたけど御朱印巡りがバラバラ

 

 

こちらの神社へ行ったら

 

 

宮司さんに三社まいりについて詳しい説明を頂きました。

 

 

お話が上手で中々終わらない。

 

 

本日は(子) 橿森 神社(かしもりじんじゃ)です。

 

〒500-8828 岐阜市若宮町1-8

 

TEL 058-246-0125

 

駐車場は周辺のパーキング利用

 

 

手水舎にカエル、山口の神社ではヘビでしたが

 

 

色々な手水舎がありますね。

 

 

 

 

 

境内社に建勲神社岐阜信長神社)があるんですが・・

 

 

この御由緒の横にあるんです。

 

 

御祭神 織田信長公

 

 

小さな信長神社でしたが撮ってなかったんです。

 

 

御神木 たぶの木

 

 

照葉樹林の一種

 

年間を通じて葉を落とすことなく太陽の光を

 

反射して光続けるそうです。

 

 

 

 

二の鳥居

 

 

 

 

 

 

橿森神社 子どもの神様

 

 

 

拝殿

 

 

御祭神・・市隼雄命 (いちはやおのみこと)

 

(伊奈波神社の主祭神⇒五十瓊敷入彦命の御子)

 

 

御朱印は社務所の方へ⇒進みます。

 

 

 

社務所の中へ入ると御守etc.がいっぱい

 

はぁ~賑やか

 

 

ここで宮司さんへ御朱印帳を渡すと

 

 

一言・・二言・・エンドレス・・・

 

 

お話が尽きませんでした。

 

 

外で待ってる旦那が不思議そうに覗きに来ます。

 

 

三社まいりのお話を教えて頂き

 

 

御朱印帳に(父)(母)(子)が並ぶように

 

 

ページを空けて頂き再び伊奈波神社からスタートした訳で御座います。

 

 

 

橿森神社と岐阜信長神社の御朱印を頂きました。

 

 

帰りに旦那が見つけた大王松の木

 

 

雨降りの日でしたが

 

足元には三つ葉がたくさん落ちてました。

 

 

以前、名古屋の別小江神社(愛知)の三葉の松

 

 

写真上の方になります↓

 

 

橿森神社の大王の松(幸運の三つ葉)↑

 

 

大きさが全然違って大きかったです。

 

 

ここでやっと家族が揃いました。

 

 

伊奈波神社(父) 

 

 

五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと・・垂仁天皇第一皇子)

 

 

 

 金神社(母) 

 

 

渟熨斗姫命 (ぬのしひめのみこと) 五十瓊敷入彦命の妃

 

 

 

 橿森神社(子)

 

市隼雄命 (いちはやおのみこと)

 

五十瓊敷入彦命と渟熨斗姫命の御子)

 

 

夫婦円満の御利益があるそうです。

 

 

実は・・この三社まいりのブログが終わらないと

 

 

次へ進めなくて止まってました。

 

 

この後、御朱印へ行ってないんです。

 

 

カフェ巡りの方に忙しいからね(笑)

 

 

やっと終わりました(^v^)♪

 

 

 

本日もお粗末様でした(4/24 参拝)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

さて・・今度は何処の神社へ行こうかな

 

御朱印の時は1人であまり行きたくない。

 

重たい雰囲気の所もあるからね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ