★御朱印は・・吉香神社(きっこうじんじゃ) in 山口(岩国) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

山口県岩国編をアップしておりますが・・

 

 

今回は岩国の錦帯橋周辺の御朱印でやって来ました。

 

 

車をロープウエイの駐車場に停めて

 

 

勿論!お1人様ですが・・

 

 

吉香(きっこう)神社は前から知ってました。

 

 

御朱印あるでしょう~と訪問した訳です。

 

 

〒741-0081 山口県岩国市横山2-8-10

 

TEL 0827-41-0600

 

 

 

旧岩国藩主吉川氏の祖霊をる歴史のある神社

 

1728年建築

 

1885年に現在地へ移築

 

 

本殿は国の重要文化財 (検索先から)

 

 

日本の歴史公園百選 吉香公園 

 

 

公園の写真は撮ってないんです。

 

 

何度もお邪魔してるし・・今回は御朱印がメイン

 

 

 

 

この建物・・立派! 錦 雲 閣

 

 

観光客の皆様、ま~すぐ拝殿の方へ進みます。

 

 

ちょ~っと変わってる叔母さん、ここで立ち止まる。

 

 

国の登録有形文化財でした。

 

 

やっぱり!でしたか~呼ばれてました (笑)

 

 

興味のある方はお読み下さいませ。

 

 

物好きは私だけ!?と思ってたら

 

 

 

40代前後の女性がお1人様、スマホで写真撮ってました。

 

 

 

中には建物好きな方もみえるんですね。

 

 

 

建物を出て手水舎、色々な紋があるけど何でしょう??

 

 

 

奥の神門の横に国指定重要文化財 吉香(きっこう)神社

 

 

指定 平成16年12月10日

 

 

 

 

拝殿になります。

 

 

中にはきっちり参拝する方

 

 

な~んちゃて参拝の方・・様々ですわね。

 

 

 

ところで・・

 

 

 

御朱印は何処で・・探しましたが分かりません!

 

 

 

な・の・で・・茶店へ入って尋ねました。

 

 

御朱印は無いんです!

 

 

ショックでした~。゚(T^T)゚。

 

 

 

仕方ないから気を取り直して進みます。

 

 

奥へ行くと左手に池

 

 

 

ほしで茶屋?

 

 

ちょっと気になって入りたいけど・・

 

 

今、立ち寄るお店ではない!

 

 

奥へ進むと城山花菖蒲園・・閉鎖中~

 

 

 

戻って内堀辺りを散策 (錦雲閣↓)

 

 

全体の地図です。

 

 

ちょっとアップにしてみました。

 

 

最初、黒い矢印で帰りは赤い矢印散策中~♪

 

 

実は駐車場へ向かう時

 

 

この赤い矢印の所にオシャレっぽいカフェがあったんです。

 

 

御朱印よりカフェが気になってました (笑)

 

 

お腹空いた~何か食べたい!!

 

 

 

次回へ続く~

 

 

 

本日もお粗末様でした (5/3 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

 

今日は町内の役員会で午前中会議

 

午後から町内のバス旅行の買い出しで

 

担当の叔母さんと買い物

 

毎日、何か行事がある。

 

暇よりは良いけど・・明日は歯科

 

ブログランキング・にほんブログ村へ