★御朱印巡り「 岩国白蛇神社 」 in 山口(岩国) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日も御朱印巡りのブログですわ~

 

 

花桃さんカフェブログはどうしたの!?

 

 

もうやめたの!?

 

 

やめてないけど・・山口編を終わらないと

 

 

個人的に次へ進めないんです。

 

 

今回で山口の御朱印は2個目

 

 

全部で4つあります。

 

 

本日は 岩国白蛇神社 でございますが・・

 

 

前回の 「 白崎八幡宮 」 から車ですぐ近く

 

 

ファミマから曲がった道の下の駐車場へ停め

 

 

少し上に歩いて行くと最初の写真の光景が見えてきます。

 

〒740-0017 山口県岩国市今津町6-4-2

 

TEL 0827-30-3333

 

御祭神・・宗像三女神 (田心姫神・湍津姫神・市杵島姫神)

 

      宇迦之御魂神・宇賀弁財天 

 

(厳島神社の神様と同じみたいです)

 

 

 

平成24年12月26日に厳島神社(宮島)から

 

勧請して創建された神社。

 

 

非常に新しい神社。

 

 

昭和30年にこの地域にのみ生息する白蛇を保存することを

 

 

目的としたグループ「白蛇保存会」が神社の創建に

 

 

強く関わった(らしい)。 (検索先から・・)

 

 

 

反対の下へ降りて行くと 今津天満宮と書かれてます。

 

 

戻って真っ直ぐ上へ進むと・・

 

 

 

白蛇神社の拝殿?

 

 

左手に手水舎

 

 

手水舎の蛇の下に 「」 「」 「 」と

 

 

書かれた俵を抱いてます。

 

 

★ 岩国工業高校出身で東京造形大学教授

 

 

彫刻家 小川幸造氏が制作されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもおみくじ

 

 

 

 

蛇のおみくじ

 

 

 

御朱印は2種類ありましたがこちらを選びました。

 

 

金の蛇が入ってる御朱印です。

 

 

絵馬の後ろに白蛇君のお家があるんです。

 

 

岩国城ロープウエー乗り場のある吉香公園内には

 

 

岩国シロヘビの館があり

 

 

シロヘビの歴史や生態を模型などを使って

 

 

楽しく学ぶことができます。

 

 

何度か行った事がありますが今回は・・スル―

 

 

 

 

 

近くであまり見たくないから遠目で

 

 

 

白いロープのような物を発見!!

 

 

 

 

岩国の白蛇は、岩国藩や毛利藩の米倉の米を狙う

 

 

ネズミを餌にして、繁殖していったと言われています。

 

 

 

 

 

シロヘビは岩国市にのみ生息する蛇で

 

アオダイショウの突然変異と言われています

 

 

岩国では 

 

 

「 白へびの脱け殻を財布に入れておくと金運が舞い込む 」

 

 

白へびが納屋や家屋に住み着くとその家は栄える

 

 

などの言い伝えがあるそうです。

 

 

 

 

ちなみに・・

 

 

デヴィ夫人がこちらの神社の

 

 

ブログアップしてました。

 

 

こちら→ https://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11928577081.html

 

 

 

 

 

さて、同じ敷地内にある 今津天満宮

 

別名・・櫂つき天満宮 (かいつきてんまんぐう)

 

 

 

 

御祭神 菅原道真公

 

 

興味ある方はお読み下さいませ。

 

 

 

 

 

前回の白崎八幡宮と白蛇神社

 

 

どちらとも白蛇の絵が境内にあるんです。

 

 

無知な叔母さん、良く説明出来ません。

 

 

調べると奥深いですね~

 

 

花桃さんはここまでですわ(^_^;)

 

 

 

本日もお粗末様でした (5/3 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

 

御朱印ブログが続いてますが・・

 

昨日、桑名の友達と員弁方面へ

 

御朱印へ行って来たの。

 

カフェは・・何処へ??

 

最近、カフェが飽きて来てるのかもね(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ