★カフェ  カリス (ハートピア安八店) in 岐阜(安八) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日のカフェは・・いつも看板が気になってたんです。

 

 

この日は大垣の垂井にある 「 南宮大社 」 へ御朱印

 

 

その近くのケーキ屋さんへ行くはずだった。

 

 

それが通過してしまい引き返そうと思ったら

 

 

中央分離帯が邪魔をする。

 

 

ヤメ~ご縁がなかった!

 

 

前から気になってたケーキ屋さんへ寄ってみた。

 

 

店内へ入ると凄いお客様

 

 

そんなに待ってまで食べたい訳じゃない。

 

 

ヤメ~ランチ食べ損ねてお腹ペコペコ

 

 

帰宅途中の安八まで来てしまった。

 

 

道路沿いのこちらの建物と言うより・・

 

 

カフェの看板がいつも気になってたんです。

 

 

黄色いライトがクルクル 「 おいで!! 」

 

 

やって来たのは 生涯学習センター ハートピア安八

 

〒503-0121 岐阜県安八郡安八町永取30

 

TEL  0584-63-1515

 

【営業時間】 9:00~21:00

 

【 休館日 】 月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

 

 

 

 

いつも思ってたんです。

 

 

地方の公共建物の中にあるカフェって・・

 

 

あまり期待できないでしょ~

 

 

この日のカフェは全部、不当たり

 

 

お腹空いた~何でも良いわ!

 

 

この建物はどんな所なのか名前も解りませんでした。

 

 

案内図です↓

 

 

図書館・児童館・歴史民俗資料館があるようです。

 

 

写真を撮った時は見てませんでした。

 

 

左の建物入り口から入ります。

 

 

建物中へ入ると左手に歴史民俗資料館

 

 

無料ですが入り口に町内・町外・県外の札を入れます。

 

 

資料館内は撮影禁止

 

 

進むと図書館があります。

 

 

通過~正面玄関前、広いスペースで写真はナシ!

 

 

玄関から右手の方にカフェがありました♪

 

 

Cafe カリス (ハートピア安八店)

 

 

ハートピア1F

 

【営業時間・休日】 9:00~17:00、月曜日

 

火~金→モーニング  9:00~11:30

 

         ランチ  11:45~14:00(平日ランチなくなり次第終了)

 

土・日・祝→モーニング 9:00~12:30

 

 

メニューです↓

 

 

 

お邪魔したお時間は14:00過ぎ

 

 

アフタヌーンサービスがセットでしたが足りなかったんです。

 

 

メニューを撮ってたら・・羽島店??↓

 

 

過去の記憶が蘇って来ました。

 

 

まだボケてなかったみたい (笑)

 

 

去年、羽島店へお邪魔してたんです↓(アフタヌーンサービス)

 

 

カリス 羽島店 →見なくて良いけど・・ ブログ

 

 

和の可愛い雰囲気でスタッフの方の笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

さて、コーヒーとアフタヌーンサービス

 

 

軽食はタイムオ―バ―でナシでしたが

 

 

+100円でパンを付けてくれました。

 

 

窓向きのカウンター席、明るくて気持ち良かった~

 

 

私の居心地の良いカフェって

 

 

好きな雑誌があってコーヒー飲みながら

 

 

1冊読み終われる時間と雰囲気のあるカフェ

 

 

この日の雑誌はナチュラルガーデン

 

 

お腹は五分目、気持ちは満腹

 

 

レジで店主(男性)さんかな!?

 

 

笑顔で 「 パンしかなくてごめんなさいね 」

 

 

その一言が嬉しかった。

 

 

お腹のバッテリーも少し充電

 

 

 

 

 

こちらは学習・休憩スペース

 

 

女子高校生が数名、談話中でした。

 

 

 

お手洗いへお邪魔のドアから

 

 

ドアはカーブのスライド式、空港でも見かけますね。

 

 

 

 

館内をふらふらしてると館内放送が流れて

 

 

「 3時からプラネタリウム・・ 」

 

 

入場無料

 

 

何とまぁ~ラッキーなんでしょ~♪

 

 

and 誰もいません!

 

 

 

係の方が1人の為に説明をして下さいました。

 

 

首が疲れて椅子から段々ズレて行くぅ~(^_^;)

 

 

初めての所って楽しいよ

 

 

この建物の中が一日ツアーみたいな気分だった。

 

 

外の駐車場前に 「 しあわせの泉 」

 

 

たくさんの方がペットボトルにお水を入れてました。

 

 

地下150メートルからの自然水だそうです。

 

 

横に池があったけどハリヨや植物を育ててるんだって

 

 

ハリヨって水が綺麗な所にいる小さなお魚

 

 

カフェで立ち寄ったのに観光案内までしてしまった(笑)

 

 

 

ついでだから・・

 

 

ハートピア周辺の人気観光スポット

 

 

結神社・安八百梅園・安八温泉があります。

 

 

全部、行ってる(^v^)♪

 

 

こちらのカフェ、この道を走ったらまた寄りたいわね。

 

 

 

本日もお粗末様でした (1/21訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

最近、御朱印もしててインスタでアカウント

 

追加したんです。

 

御朱印の写真を載せてるんですが

 

歴史も調べてからアップ

 

ただただ御朱印ラリーは面白くないでしょ

 

歴史を調べると面白いよ

 

カフェより楽しいかも・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ