★御朱印巡り 「美濃國一之宮 南宮大社」 in 岐阜(大垣) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日は・・御朱印でお出掛けの南宮大社

 

 

御朱印だけじゃ~なくてよ。

 

 

気になるケーキがあって、どちらかと言うと

 

 

頭の中は・・ケーキ屋さん (笑)

 

 

その近くにはこちらの建物があります。

 

 

勿論!行きました~♪

 

 

2013年6月、お1人様で訪問してるんです。

 

 

ブログもアップしてました。

 

 

今回は御朱印で再び訪問 美濃一之宮 南宮大社

 

 

写真がパッとしませんね。

 

 

以前のブログから楼門手前です。

 

花桃の脱線ブログ

 

〒503-2124 岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1

 

TEL 0584-22-1225

 

 

 

関ヶ原の合戦で焼失 寛永19年三代将軍 徳川家光が再建

 

 

家光が寄付した七千両(約21億円)で本殿・拝殿・高舞殿など

 

 

今も残る15棟の社殿と石橋・石鳥居が建築・造営された。

 

 

これらは国の重要文化財に指定されています。

 

 

 

 

 

 

写真は今回&前回訪問時のブログ写真から載せてます。

 

 

境内の案内図はHPからお借りしました。

 

 

 

 

 

 

花桃の脱線ブログ

 

 

高舞殿 (重要文化財)

 

 

 

 

花桃の脱線ブログ

 

屋根の下に12支の彫り物?があります↓

 

 

拝殿から (重要文化財)

 

 

 

御祭神 金山彦命 (破魔除災・金運招福の守護神)

 

 

御祭神金山彦命は神話に古く

 

伊勢神宮の天照大神の兄神にあたらせられる

 

大神様であります・・以下省略

 

 

 

拝殿を後ろに楼門の方です(2013年撮影)

 

花桃の脱線ブログ

 

どちらも重要文化財で御座います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿左手にある南大神社??(重要文化財)

 

 

 

さざれ石

 

 

左手の方へ進むと南宮稲荷神社の入り口になります。

 

 

ここから参拝者の方の姿がグッと減って静か

 

 

この辺りには椿の木がたくさんあります。

 

椿の花の咲く頃は綺麗だと思います。

 

 

 

進んで行くと左手に瓦塚

 

 

 

社殿を守って来た古瓦は無下に仕末することは許されない

 

心から厚くその功業に謝し・・以下省略

 

 

 

瓦塚の横にあった龍のなんでしょうね?

 

 

 

南宮稲荷神社の鳥居です。

 

 

 

 

 

花桃の脱線ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに御朱印を書いて頂きました。

 

 

お見事な筆さばき、私には書けません。

 

なんたって自分書いたメモの文字が解らない(^_^;)

 

 

御朱印帳の間に挟んでた和紙、椿の花のスタンプでした。

 

御神木は白玉椿です。

 

 

 

 

こちらは2013年訪問の南宮大社の近くにある

 

 

朝倉山真禅院

 

花桃の脱線ブログ

 

〒503-2124 岐阜県不破郡垂井町宮代2006

 

TEL 0584-22-2212

 

 

真禅院は岐阜県不破郡垂井にある天台宗の寺院で

 

 

かつての南宮大社の僧坊だったそうです。

 

 

今回は行ってません。

 

 

 

 

 

南宮大社から2キロ程離れた 南宮御旅神社

 

 

こちらへ行ってみたんですが

 

 

社務所・参拝する方が誰もいませんでした。

 

 

境内に張り紙が・・南宮大社にて承ります。

 

 

また南宮大社へ戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印も終わり目的のケーキ屋さんへ

 

 

それが名前を間違えて違うケーキ屋さん

 

 

諦めて帰り道の気になるケーキ屋さん

 

 

お客様で店内は渋滞、諦めションボリ帰路

 

 

通り道に前から気になるカフェの看板

 

 

ハンドルをキュンと左折

 

 

思ってたより凄く良かった!

 

 

それは・・次回のお話し

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

今日は雪でまたまた徒歩の一日

 

岐阜の神社まで限定の御朱印を

 

頂きに行ってきました。

 

勿論!カフェも行きましたよ。

 

本日の携帯の万歩計、17000歩

 

御朱印スタートしてから良く歩くようになった。

 

良い事よ~(^v^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ