★ダイニング 万葉 (ホテルメトロポリタン秋田) in 秋田市 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

お正月のお出掛け編ラストの秋田ですが

 

 

泊っただけ~

 

 

到着してお1人様ふらふらと駅構内周辺を散策

 

 

知らない初めての町って凄く楽しい♪

 

 

秋田駅は通過が多いけど初めて下車

 

 

まぁ~綺麗になってお店も沢山あるし

 

 

若い子達も多い

 

 

お茶を飲もうと思っても何処も満席

 

 

スタバが2つ、1つはホテル1F・・満席

 

 

駅の建物付近から撮った宿泊先の ホテル メトロポリタン秋田

 

〒010-8530 秋田県秋田市中通り7-2-1

 

TEL 018-831-2222

 

※JR東日本ホテルズのシティホテルブランド

  秋田ステーションビルが運営しています。

 

詳しくはHP→  http://www.metro-akita.jp/facility/

 

 

お部屋は最上階でツインの2人部屋でしたが

 

写真を撮る間もなく荷物が散乱

 

 

お部屋の窓から左手が秋田駅です。

 

 

フロントから客室へエレベーターで上階へ

 

 

カードキーをかざさないとエレベーターが動かない

 

 

 

そして夕食がホテルの中にある ダイニング 万葉

 

 

入り口で靴を脱いで入ります。

 

 

小さなお鍋にはきりたんぽが入ってます。

 

 

座った席から左手、大人の空間ですね。

 

 

同席の皆さんを放置~私の世界へ突入

 

 

お客様が数組だけ写真を撮りますよ~♪

 

 

この席がお気に入り~

 

 

1人ボーーッと座ってお酒飲んだら良いかも(笑)

 

 

スマホから↓外は雨交じりの雪

 

 

 

 

 

 

お花が飾ってあると燃えて来る (笑)

 

 

最初から花を撮りに行くぞ!じゃなくて

 

 

そこに咲いてる・飾ってあるお花を撮るのが好き❤

 

 

 

私の席じゃないのに・・失礼しました。

 

 

お料理ですが・・どれも全部美味しかったです。

 

 

焼きハタハタがあったんですがお味噌が乗ってる。

 

 

お肉は柔らかくて箸でスーーッと切れ美味しかった~

 

 

お酒は最初、ビール&高清水

 

 

そして、メニューには載ってない隠し酒をオーダー

 

 

イケメンスタッフさん3本持って登場~

 

 

美酒の設計を頂きます。

 

 

どちらかと言うと軽くてフルーティーな日本酒が好き

 

 

ワインで使うグラス&小さなグラス2つに入れて飲み比べ

 

 

香りとお味が微妙に違うんです。

 

 

手前はデザートのさつまいもアイス

 

 

 

同じフロアに結婚式場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、お隣の クオ―レにて朝食バイキング

 

 

サラダバイキングを撮りたくて撮った訳じゃないんですが・・

 

 

外は雪が舞ってたんです。

 

 

こちらへ行ってから晴れたり雪だったり忙しい空模様

 

 

個人的にドカ雪って事もなかったし、思ったほど寒くもなかったかな~

 

 

質素な朝食ですね~(笑)

 

 

これでも息子に 「 そんなに食べるの? 」 と言われた。

 

 

 

そう言えば・・部屋のコップがこれでした↓

 

 

ノリタケのカップ、シンプルで良いわね~ほしい!!(笑)

 

 

 

帰りは秋田駅から新幹線で東京経由でお帰り

 

 

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当

 

 

白神そだち あわび五能線弁当 (関根屋)

 

 

一番美味しかったのは・・ビール旨い!!(笑)

 

 

 

 

叔母さんから私の好きなお土産を頂いた中の

 

 

秋田名産 はたはた寿司 (鈴木水産)

 

 

私より・・旦那の方が好きなんだよね。

 

 

ハタハタ→魚+神と書いて(ハタハタ)と読みます。

 

 

塩焼きで食べるのが一番好きだな~

 

 

3回に分けて2泊3日の青森~秋田編終わり

 

 

今度は大間に行きたい!

 

 

何度も行きかけてボツになってる。

 

 

 

本日もお粗末様でした (1/3~4訪問)

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

ところで、この旅行中に義父が体調不良

 

出掛ける前から咳込んでたんですよ。

 

青森で深夜、爆発!可哀想でした。

 

 

帰って来たら今度は旦那が体調不良

 

出掛ける前から仕事でお疲れ気味

 

親子揃って・・インフルでした。

 

体調崩すと菌がお友達申請して来る。

 

ブロック出来る体にしておかなきゃね!

 

私もだけど・・皆様もね (^v^)

 

 

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

年末から何だか色々忙しく

 

年明けてこれも色々な用事の片付け等で

 

気持ちに余裕がないんですよ。

 

お気に入りのカフェへ行きたいけど

 

我が家から少し遠い所ばかり

 

時間もないし・・イライラして爆発しそう~(泣)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ