★黄金崎 不老ふ死温泉 in 青森(西津軽郡)~秋田 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

前回に続き青森~秋田編で御座います。

 

 

昔、高校時代に深浦から通ってた友達がいました。

 

 

地名だけは知ってたけどその頃は行った事がなかった。

 

 

まさか、この年になって行くとは・・生きてて良かったわね。

 

 

本当は今回の旅行、大間に行きたかった。

 

 

事情が変わって何故だかここ止まりになってしまった。

 

 

到着の 黄金崎 不老ふ死温泉 で御座います。

 

 

雪が有りませんよ~

 

〒038-2327 青森県西津軽郡深浦町大字舮作(へなし)字下清滝15-1

 

TEL 0173-74-3500

 

◆海辺の露天風呂 8:00~16:00 →高波の日はCLOSE

 

           (シャワー×浸かるだけなので体を洗ってから入浴)

 

◆黄金の湯 8:00~20:00 (本館立ち寄り入浴施設、大人600円)

 

◆不老ふ死の湯 10:00~14:00 (新館内湯サウナ・パノラマ露天風呂)

 

【 泉 質 】 含鉄ーナトリウムーマグネシウムー塩化物強塩泉

 

詳しくはHP→ http://www.furofushi.com/

 

 

ハタハタ館で使った地図を再利用黒矢印辺りかな!?↓

 

 

館内へ入ると右手にラウンジ、左手がフロント&Free Wi-Fi が使えます。

 

 

湯上がり処になります。

 

 

左手の方が新館内風呂入り口&客室通路

 

 

廊下に海辺の露天風呂の御案内がありますが

 

 

到着時には×になってました。

 

 

・・が 「午後過ぎには入れます」 (やったね!)

 

 

高波で入れない時もあるそうです。

 

 

客室へ向かう廊下にこのような方言の説明が転々と貼られてるんです。

 

 

簡単な言葉だけ選んで撮って来ました。

 

 

そこの・・あ・な・た!分かりますか!?

 

 

お茶のんで 菓子食て くちゃべる かちゃと ばっちゃ

 

 

 

丸木橋 おっかね じくなし お母さん

 

 

韓国語・中国語・英語で説明書きもあります。

 

 

お客様で海外の方もみえてて

 

 

フロントの方が英語で対応されてました。

 

 

お部屋の写真を撮る前に荷物が散乱

 

 

畳のお部屋で4人部屋、窓からの眺め日本海

 

 

お風呂用のタオルが入ってた袋

 

 

意味、分かりますか~??

 

最後の・・「べごまなぐ」 が良く解らない?

 

 

べご=牛 まなぐ=目だと思うんだけど文章が繋がらない

 

 

 

 

さて、お1人様でお風呂へ出発~♪

 

 

海辺の露天風呂入りたい!

 

 

適当な時間に出て行ったら御案内の×が消えてた!

 

 

行きましょう~♪

 

 

廊下から外の露天風呂を撮ります。

 

 

波と風を見たら勇気が段々薄れて行くぅ~(・。・;

 

 

宿と言う所はお風呂場へ到着するまで迷路

 

 

帰り部屋まで辿りつけるか迷子になってしまう

 

 

真っ直ぐ行ってエレベーター降りて・・・。

 

 

本館の立ち寄り湯(黄金の湯)まで行き

 

 

シャワーしてお風呂へ入ります。

 

 

こちらの温泉はブロ友さんから予習してたんですよ。

 

 

and 脱衣所で地元の叔母様に行き方の講習会

 

 

扉の前の脱衣籠を持ってサンダル履いて

 

 

ノーパンで浴衣姿、裾がめくり上がらないように

 

 

覚悟の荒波日本海へ・・いざ出陣!!

 

 

海辺の露天風呂

 

 

想像してみて下さいませ!

 

 

半端では御座いませんよ!

 

 

 

ちなみに・・撮影禁止です

 

 

誰もいないから失礼して撮ります。

 

 

こちらは女湯、左端っこの方に脱衣所?棚があるだけ

 

 

黄金の湯で叔母さんに教えてもらったお話

 

 

「風で籠が飛ばされるから下の隅っこに置いて!」

 

 

真ん中に混浴との仕切りがあるんですよ。

 

 

でもね~立つと隣が見えそうなの

 

 

だから中腰で浴衣をお風呂の手摺りに

 

 

グルグルクチャクチャ巻き

 

 

お風呂に入った目線は波が覆いかぶさって来る感じ

 

 

気持ち良い~なんてもんじゃない!

 

 

寒いし怖かったわ~(笑)

 

 

お風呂から出て体を拭いてる余裕は御座いません!

 

 

見えてしまうし寒い

 

 

グルグル巻きの浴衣をバサッと来て黄金の湯へ戻ります。

 

 

浴衣を2枚持って来たの。

 

 

寒かったけどここまで行ってお風呂入れなかった方もいる。

 

 

それに比べたら私は・・ラッキー叔母さん♪

 

 

立ち寄り湯、黄金の湯・海辺の露天風呂クリア~♪

 

 

今回の旅の中で一番楽しかったわ♪

 

 

 

今度は新館内湯へ移動(不老ふ死の湯

 

 

パノラマ露天風呂から誰も入らないわよね~寒い (笑)

 

 

 

お風呂上がりはお1人様ラウンジで樽酒を頂きます。

 

  

 

お食事処で夕食ですがスタンダードの料金

 

 

お刺身が新鮮で美味しかったわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

献立メニューがあったけど見てないし今ジックリ見た!

 

 

スタンダードの夕飯だけどお腹いっぱい!

 

この夜、誰かさんが体調崩して夜中苦しそうだった。

 

出掛ける前から嫌な咳してたから大丈夫かな!?と

 

思ってたけど・・色々な疲れもあったんだろうね。

 

 

 

 

朝ですよ~(1月3日)

 

 

前日は雪もなかったのに・・と思いながら朝食

 

 

お食事処でバイキング

 

私の好きなハタハタ&スジコ・・故郷の味だわ

 

 

上から見ると質素な食事・刺身が美味しかった!

 

 

食後にコーヒーが飲めるんですが持ち出し用のカップも有り!

 

 

荷物持ったままコーヒーとエントランスの記念撮影

 

 

レンタカー4WD・スタッドレス

 

 

行きと帰り車中の景色が違うんです真っ白

 

 

途中、降りて入良川海岸から日本海&晴天

 

 

旦那の父親が山口から来た時、薄着だったんです。

 

息子の着ないコート・・後姿は若者よ。

 

 

車を走らせながらトイレタイムでお立ち寄り

 

 

道の駅 みねはま

 

 

情報コーナーからタヌキ

 

 

詳しくは→ http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/mitinoeki/minehama/minehama.htm

 

 

 

今回、目的地の親戚の叔母さん宅へ

 

 

その前に近所の能代鎮守 日吉神社へ御朱印

 

 

 

 

 

 

御朱印帳に直書かれないで和紙に書いてあったのを張っただけ

 

 

叔母さん達と懐かしい故郷の手料理を御馳走になり

 

 

帰りお立ち寄りの道の駅 しょうわ (ブルーメッセあきた)

 

 

詳しくは→ http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/akita/ak16.html

 

こちらは以前訪問済で道の駅と植物園etc.がありまあす。

 

 

 

そして・・宿泊ホテルへチェックイ~ン

 

 

ホテルへ到着してからお1人様で駅周辺をプラプラお散歩

 

 

私の中で二番目に楽しかった!!

 

 

この旅行の中で楽しいと思えた事は1人でふら~っとね。

 

 

もう1回続編があります。

 

 

本日もお粗末様でした (1/2~3訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

以前は1つ1つ訪問先事にブログを小分けして

 

載せてたんですが

 

一気に載せてるので写真も多い

 

カフェの居残りがあるのでのんびりしてられません。

 

今年、まだカフェへ行ってない!

 

年末からの色々な疲れで脳みそがお疲れモード

 

ブログランキング・にほんブログ村へ