★八森いさりび温泉ハタハタ館 in 秋田(山本郡) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

久々のお出掛けブログです。

 

 

今日から少しだけカフェお休みしますね。

 

 

お正月、青森~秋田のお出掛け編

 

 

秋田は知らないわ~って方は御一緒にどうぞ~

 

 

 

 

私こと花桃さんは秋田県能代出身

 

 

故郷には親戚がいるだけで両親は天高く旅行中

 

 

旦那の父が一度秋田へ行ってみたい!

 

 

前から言ってたので田植えがOFFシーズンの今!

 

 

寒いのに寒い北国へ向かいます。

 

 

中部国際空港から秋田空港、プロペラ機でした (^_^;)

 

 

レンタカーで最初にやって来たのは

 

 

八森いさりび温泉 ハタハタ館

 

 

名前は聞いた事があるけど初めての訪問です。

 

〒018-2617 秋田県山本郡八峰町八森字御所の台51

 

TEL 0185-77-2770

 

【営業時間・定休日】 9:00~22:00、毎月第4火曜日

 

詳しくはHP→ http://www.hatahatakan.jp/onsen/index.html

 

 

 

 

地図があったので載せますね~ココ↓

 

 

宿泊施設が青森の深浦だから

 

 

こちらからもう少し上へ進む前にランチタイム

 

 

こちらの建物は温泉と宿泊・お土産・お食事処があるようです。

 

 

入り口正面が温泉、入りませ~ん。

 

 

 

右手にお土産コーナー

 

 

ハタハタのキャビアだって!

 

 

昔、冬になるとハタハタ寿司を

 

 

作るので母に手伝わされてました。

 

 

ところで・・

 

 

ハタハタの漢字知ってますか!?

 

 

魚+神=鰰 と書きます。

 

 

 

館内にあるお食事処 れすとらん いさりび

 

 

ポイントだけのメニューです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那がオーダーした黒ゴマにんにくラーメンだったかな!?

 

 

残りのメンバーは右に同じく一緒で

 

 

しょっつるラーメン

 

 

ここでしか食べれない物を頂きます。

 

 

秋田で作れた魚醤のスープ+ハタハタ+つみれ+磯海苔?

 

 

運ばれてきた時にお魚の香りが一緒にやって来た

 

 

お味はラーメン (笑)

 

 

旦那が秋田の名物をオーダーハタハタ一夜干し

 

 

 

 

ハタハタ寿司・・これ旦那が好きなんですよ。

 

 

秋田県人だけど・・あまり・・なんです。

 

 

 

いぶりがっこ (漬物の燻製)

 

 

いぶりがっこ、お味が微妙に違うんだけど食べやすかったわ。

 

 

 

 

道路を挟んだお向かいは何!?と思ったら

 

 

あきた白神駅でした↓

 

 

 

 

駐車場に止まってたマイクロバスの横の絵がハタハタ

 

 

 

ここから青森方面へ向かいます。

 

 

 

北国ですよ~車中からですが雪がないんです。

 

 

お腹も満腹、宿泊宿へ行くには少し早いので

 

 

少し宿を通過して神社へお参りがてら・・御朱印

 

 

円覚寺(えんがくじ)

 

 

青森県西津軽郡深浦町にある真言宗醍醐派の寺院

 

 

山号→春光山 本尊→十一面観音

 

 

津軽三十三ヶ所観音霊場の第十番札所

 

 

円覚寺には国指定重要文化財・重要有形民俗文化財が有ります。

 

 

 

 

鐘石 (しょうせき)↓

 

 

 叩くと 「 金 」 の音がする

 

 

◇言い伝えられています

 

 

昔 「 黄金持ち 」 になろうと盛んに叩かれたそうです。

 

 

◇いかが?ヒョッとして?

 

 

黄金持ちになるかも・・と書かれてます。

 

 

 

奥様でしょうか~御朱印を書いて頂きました。

 

 

御朱印巡りには燃えてません (笑)

 

 

私の場合・・神社やお寺まで調べ始める (笑)

 

 

誰のため?

 

 

自分の勉強の為、面白いじゃないですか (^v^)

 

 

 

駐車場のお隣に小さなお店へお立ち寄り

 

 

プチねぶた(ジュース) ねぶた(お酒)

 

 

 

そろそろ良いお時間になったので宿へ向かいます。

 

 

歓迎 不老ふ死温泉

 

 

今、ブログではカフェ巡りしてるけど・・

 

 

最初の頃は温泉へ走ってました。

 

 

その時、こちらの温泉へ行ってみたくて

 

 

名前はしっかり覚えてます。

 

 

日本海沿いにある温泉

 

 

 

駐車場の横に風力発電?の風車

 

 

宿へ到着で御座います。

 

 

この写真を良く見て下さいね。

 

 

ここは青森・・雪が御座いませ~ん。

 

 

でもね・・

 

 

 

次回へ続く~

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今年に入ってカフェには行ってないんです。

 

まだエンジンが掛からないんだわね(笑)

 

去年のカフェの居残りもあるし

 

and・・今年のカフェ巡りはお1人様の方が良いかな~

 

気楽だもん (笑)

 

体操教室の申し込みも×

 

別の事に色々とチャレンジしてみたい

 

同じ事ばかりしてると世界が広がらないし・・

 

インスタ、アカウント1つ追加した~内緒のね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ