★酒屋で jazz!?「玉木酒店」 in 岐阜(多治見) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


岐阜県多治見編、第二弾をアップで御座いますが・・





プッツンプッツンと止まって自分で何処までアップしたのか分らなくなって来た~(笑)





前回は「ながせ商店街 」その前は「喫茶 エル 」へ






お次の立ち寄り先は・・店先のお花の写真を撮ったのが始まりでした。






多治見のながぜ商店街東端の方にある 玉木酒店で御座います。



花桃の脱線ブログ


〒507-0033 岐阜県多治見市本町4-46


TEL 0572-22-0004


【営業時間】 9:00~20:00


【定休日】 水曜日




この商店街をフラフラ歩きながら目に止まるのは、お花や陶器





お隣玄関先に綺麗な花が飾られてついでにこちらのお家のお花も・・


花桃の脱線ブログ


このお花を撮ってたらお店の中から叔母様が「隣のお家の方が綺麗だから・・」




ふとお店の中を見たら年代もんの建物ですよ。




古い建物大好きだから叔母様に「写真撮って良いですか!?」





詳しい説明は出来ませんが店内で御座います。


花桃の脱線ブログ


玄関入って真正面左手になります


花桃の脱線ブログ



階段の下には昔、懐かしいオルガンでしょうか~『何故、酒店の中にオルガンが・・??』


花桃の脱線ブログ


実は調べたら店内でJazzの演奏があるみたいですよ。




写真は検索先でお借りして来たんですが


花桃の脱線ブログ


いきなり入ったお店で、まさかJazz・・今、調べてビックリです。



本当言うと、このお店の写真・ブログは削除しようと思ってたんですよ。



面白そうなお店で削除は取り消し(笑)





さて、階段の上には天窓があって明るいわね。


花桃の脱線ブログ


以前、美濃の「うだつの上がる町並み」 でも見かけたんですが、その中の1つ⇒ここ




階段の下には杉玉が


花桃の脱線ブログ


杉玉・・杉の葉(穂先)を集めてボール状にした造形物(酒林とも言う)


日本酒の造り酒屋などの軒下に緑の杉玉を吊るすことで


新酒が出来た事を知らせる役割を果たす「搾りを始めました」と言う意味。




そして店内右手の方になります


花桃の脱線ブログ






花桃の脱線ブログ


叔母様のお話しだと、まだ商品が並んでないから・・と言ってました。

花桃の脱線ブログ



写真の中の家具・・古くなったから捨てる時代ですが




古くても使い方によれば素敵に変身ですよね。




マンション改修工事で捨てようと思ってた物があったんですよ。




でも、ノコギリをギコギコさせながら長さを変えベランダに棚を作った!




自己満足の棚一丁出来上がりぃ~ニコニコ





玉木酒店、詳しくは・・コチラ




詳しい地図は・・ここね



お粗末様でした~気が向いたらポッチン宜しくお願いしますayaあせる

$花桃の脱線ブログ

このブログ、通過しないで良かったわ!

私、面白い酒店へ入ったんだね。

最近のお店って色々な事を一緒にやってるお店が多いのよ。

酒店でJazz・カフェでギャラリー色々な事を考えなきゃいけないのね。

お客さんとしたら、その方が面白いから足が向くけど。

にほんブログ村 旅行ブログへ