★カラーとアジサイの花~♪ | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


今日のお花は16日(日)5時半起きで近所の叔母様の「お願い」にお付き合い





岐阜県本巣にある道の駅で撮ったお花





早朝に行かないと売り切れて無くなってしまう小さな竹の子を買いに。






その道の駅のお食事所のお手洗いに飾ってたカラーアジサイの花




花桃の脱線ブログ



花桃さんはお手洗いだろうが・・何処でも気に入ったものがあると撮ってしまう(^_^;)





綺麗なお花は特にだわね~アハハハ(笑)写真は下手だけどあせる



花桃の脱線ブログ






花桃の脱線ブログ






花桃の脱線ブログ







花桃の脱線ブログ



この辺りにはカラー畑やアジサイが綺麗なんですよ。




そして綺麗な川があって風景もね。



花桃の脱線ブログ


この日は「道の駅 もとす」「道の駅 うすずみ桜の里 ねお」


「うすずみ温泉 四季彩館」⇒「お食事 茶畑」




ラストの茶畑の玄関先に咲いてたカラーの花を3本戴いてお帰りぃ~音譜


花桃の脱線ブログ



車中の中でお先に写真ごっこ


花桃の脱線ブログ


カラーアリストメリア(別名・・ユリズイセン)




スマホで撮ったカラーで御座いました。


花桃の脱線ブログ


この日は、何年振りかに根尾の方へ行ったかしら!?




中部道の駅スタンプラリーで1人行ったもんよ。




旦那は初めてなんだけど温泉はツルツルで気持ち良かったわ。













根尾と言えば・・薄墨桜で有名ですが&宇野千代さんも忘れてはならない方です。




生家は山口県岩国にあるんです。行ったんです、わ・た・しにひひ





昔の携帯からアップで画像が今一、スンマセン。


花桃の脱線ブログ-CA3F00790001.jpg   花桃の脱線ブログ-CA3F0073.jpg


岩国・・宇野千代生家⇒コチラ


宇野千代と薄墨桜⇒コチラ


花桃の脱線ブログ-CA3F00740001.jpg   花桃の脱線ブログ-CA3F00750001.jpg


宇野千代が80歳の時、根尾村から分けてもらった薄墨桜の苗木を2本


大好きな岩国の生家の庭に植えたそうです。







カラー・アジサイから薄墨桜、そして宇野千代・山口まで飛んじゃったわね~(笑)




これぞ!脱線よ(笑)




お粗末様です~気が向いたらポッチン宜しくお願いしますayaあせる

$花桃の脱線ブログ

岐阜県の根尾絡みで宇野千代まで行っちゃったけど

周りの風景は山・川と癒されたわ。

一緒に行った叔母様、昔は名古屋に勤務

毎日、ビルと人に囲まれストレス発散に1人で良く根尾の方まで

行ったそうよ~何だか私も同じ匂いがする(笑)

今日は仕事なので夜のお出かけブログはお休みします。


にほんブログ村 旅行ブログへ