★日本最古の現役郵便局舎「下関南部町郵便局 」in 山口(下関) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


山口県下関、ラストになりました。





唐戸市場巌流島旧秋田商会ビル と巡って来たけど





お次は・・旧秋田商会ビル(下関観光情報センター)お隣へやって来た花桃さん。






日本最古の現役郵便局 下関南部郵便局だったんです。



花桃の脱線ブログ

〒750-0006 山口県下関市南部町22-8 TEL 083-222-0161



さて、最初に目に止まったのは旧秋田商会ビルでお隣はあまり気にしてなかったの。




ところが・・建物の前に3枚のプレート、凄い建物だったんですね!


花桃の脱線ブログ

最優秀賞・・第1回リフォーム&リニューアル設計アイデアコンテスト2002


登録有形文化財  都市景観賞・・下関市1996


日本最古の現役郵便局舎


下関南部町郵便局の説明です読んでチョ

花桃の脱線ブログ

明治33年(1900)に当時の赤間関郵便局がこの地へ新築移転した時のものです。

建物設計は逓信省・三橋四郎によるもので、わが国で現在使用されてる

郵便局舎の中でも最古のものである。


中へ入ると郵便局だわね~ジロジロと見れない・撮れない、不審者だわねあせる

花桃の脱線ブログ


入り口の上がステキじゃ~御座いませんか!

花桃の脱線ブログ


反対の方へ行くと併設のカフェなんですよ~郵便局でカフェなんて初めてだわ!
花桃の脱線ブログ

局内には資料展示コーナー・ギャラリー・中庭があり



コンサートや結婚式等イベントスペースとしても利用されてるそうです(検索先から)


時間があれば見てみたいけど・・予備知識もなくいきなりで


局舎内に何があるか知らないし(^_^;)今度またねにひひ

花桃の脱線ブログ

お隣の緑の屋根は、前回アップした旧秋田商会ビル(下関市観光情報センター) です。

花桃の脱線ブログ

古い建物の前に赤い郵便ポスト


この丸ポストを考案した下関の発明家 俵谷 高七(1854~1912)


読みにくいけど興味あったらお読み下さいませ

花桃の脱線ブログ


日本最古の現役郵便局舎、詳しくは・・コチラ

また看板が入ってしまったけど・・下手なんです汗


花桃の脱線ブログ


横断報道から眺めた下関南部郵便局舎旧秋田商会ビルでした。



この後、急いでこの横断歩道を走ってお二人さんと合流



帰りの車中は爆睡で御座いましたアハハハ(笑)



父親の用事は無事終了して夜はフグヒレ酒で宴会となったとさ音譜


花桃の脱線ブログ

長々とGWの広島・山口編の旅終了~です。


広島のお姉さんとひろしま菓子博(レモンソフト・むさしのお弁当美味しかった~)


1人で周防大島のドライブ、楽しかったわ音譜



巌流島へ行く遊覧船、楽しかった!



次回は帰宅(1日)した翌日(2日)に友達と滋賀へお出かけ、まぁ~忙しいこと汗



はい本日は終りぃ~毎度、ポッチンお願いねayaあせる

花桃の脱線ブログ

明日からマンションの足場解体なの

だから今日は邪魔にならないように色々な物をお片づけよ。

最近、プチストレスがあって極めつけはシフトの叔母さんよ(/_;)

にほんブログ村 旅行ブログへ