内側から取れるポストも完成し

雨が直接当たらないように

屋根兼棚を作った



下に見える

キッチンのガスコンロの前の壁に

貼ったものと

も一つお気に入りの

サイズが小さいグリーンのタイルと

どっちがいいかな〜と置き比べて

小さいほうが可愛いなと決めた

(仮置き)



ポストより出っ張りすぎず

でもちゃんと被さるよう

3枚並べたら大きすぎるので

足りない分

カルカルレンガを貼ることにした


 

まずはタイルを貼らない部分を

屋外用の

ミルクペイントforガーデン

クラウディブルー

 

 

を塗って


棚の下は

2階建ての洗面台にも使った

15cmのタイルを貼った



縁にカルカルレンガを貼って
正面から見たらこんな感じ


そして次に

窓横

お風呂場のドアを塞いだ合板


これは以前

職業訓練で一緒に頑張った

お友達に教えていただいた

中村タイルさんの

無料でいただけるイベントの

花がらのタイル


いつか古民家の

どっかに貼ろうと思ってたやつ


広範囲なのでちょっと大変


ちょっとずらしながらの
貼り付けなので
タイルを半分に切らないといけない

私の持ってるタイルカッターは


 キッチンのカウンターの上の

木柄のタイルも切れたけど


何度も何度も擦って

切れ目を入れて大変だった

今度のタイルは

それより厚みが有り

そして小さいから

タイルカッターでは難しいなと

じゃじゃーん

グラインダー

以前

使用する刃を間違えて

火花に怯えて断念したやつ


今回は従兄に使用方法を

ちゃんと教えてもらったので

おっかなびっくり

頑張ってみた


ちょっとした職人さんやな😄

タイルに切れ目を入れて
持っている黄色のタイルカッターの
ぺきっておるところに挟んで
きれいに割れた


取りあえず
何個か半分に切ったけど
微妙に下の段の奥側は
まだ短いので
グラインダーで
再度新しい切れ目を入れて調整

やっぱり工具は
何度も使って
慣れていかないとだめですね

タイル貼りを終わらせ

あとは目地を埋めるだけとなった

タイル貼るのに2日かかった

よく頑張った