前回

あまりセンスがないと

お話をしましたが


心機一転

観葉植物を島で育ててみようかと

思ってオーガスタと言う

大きい物を頂いてきましたが


実は数か月前に

ダイソーのStandard Productsで

パキラ(スタンダードなやつ)と


葉っぱがきれいな

アグラオネマという

聞いたことのない観葉植物

を買った


まだ島では

飾れる場所が整っていないので

大阪の玄関先にかためておいておいた


大阪の玄関先は東側で

建物が密集してるので

朝日しか当たらない

なので

ほんの少しの時間でも

日が指す場所に

大好きな植物たちが並べられている


そんな中

今朝

いつものごとく

ぼ~っと植物たちを眺めいいたら

アグラオネマに異変が

近づいてみると

水芭蕉の様な花が咲いてる



観葉植物って花咲くんや!


とネットで調べたら
ちょっと珍しいらしい
いやいや珍しくないかもしれないが
咲かない株も多いらしい

元気な証拠だそうだが
観葉植物は葉っぱが主役だから
花が咲くと株が弱るので
花を見つけたら
切り取る方が良いらしい

う~ん
確かに葉っぱの色が
気に入って買ったので
切らないとあかんか〜

ごめんね〜と言いながらチョキン

そして先日の貰ってきた
オーガスタ

実は
一本ニョキ〜っていう
棒のようなのがあって
写真撮ってなかったけど

写真お借りしてます



この棒のようなものが
開いて葉っぱになるらしいと
譲ってくださった方が教えてくれた

そして
それが昨日開いていた


この大きな葉っぱが
くるくる巻かれていて
開いた時は
めっちゃ感動する

今朝の写真だと
緑も濃くなっているけど
開きたては
右側の部分
たぶん丸まっている時に
内側なんだろうな〜が
薄い黄緑色で
1重目 二重目の色が違って
グラデーションになってる


そのうち日があたって
全体がしっかり緑になるのね

貰ってきた時は
どの葉っぱも傷んで
切れ目がいっぱいだったけど
そのうち生え変わって
大きな立派な鉢になりますように

観葉植物って楽しいね