10月納期のお仕事

取り掛かるのはまだ先かと

紙に印刷した資料だけ

持って帰ってきてた


先日の大泣き後

何やら老眼が一気に

進んでしまったらしく

小さい文字が見えない

😭

年取ると

細かい仕事は辛くなりますね


涙は心の汗と言い

たまにはドラマでも観て

涙を流し

リフレッシュさせるのは

ありかと思いますが


大泣きすると

老眼が進んで目がかすみ

もとに戻るのかと心配になります


私を含め

ご年配の方々は

大泣きには注意です


さてさて

もうすぐ七月

あっという間に夏ですね


平屋古民家も

ずいぶん

最初のボロボロな雰囲気も

薄れてきて

好きなもののより集めなので

少し統一感はないのかもしれませんが

ちょっといい感じに

なってるのではないでしょうか


大阪から少し遠いので

お友達に

気軽においでよとはいうものの

まだまだDIY途中

ご招待しても

おもてなしできそうにないから

まだ先かと


先日母と島へ行ってた時に

本家の従姉(父方の)が来た


古民家カフェのような

古き良き建具に

落ち着いた雰囲気にしたら

良かったのに


と言われ少し

ムっとしてしまった

心の狭い私です


そりゃね

お金かけたら専門の人が

なんて素敵な

空間なんでしょ〜

を演出 リフォームしてくれますが


お金のない

シングル貧乏

センスあまり無い

素人DIY

の古民家ですから

うんなわけあらへんですよ


TVで見る

素敵な古民家移住のお値段は

東京の人からしたら広大な敷地で

おしゃれにリフォームして

1500万

なんて安いの!

と言ってはりますが


全然

安くないですから

私からしたら

そんな値段

手が届きませんから


ぶっちゃけ

家 購入から

リフォームを終えて

コツコツ自分で材料買って

手をかけDIYしても

私とこで

それの四分の一ほどかかって

やっとですわ


ちなみに

リフォームローンは

結局借りなかったから

貯蓄が底をついとります

🤣


まあ

ほぼほぼ完成形に近いので

これからの材料費とかは

もうあまりかからないだろうと

予測して

一安心かな


人生最大の贅沢を

今手掛けております


ところで

センスあまり無い私ですが


縁側や店舗に観葉植物を

置くのが夢だったので


先日

ジモティーで私の背丈ほどある

オーガスタという植物を頂いてきた

車で取りに行ったのですが

大変だった


南国だせ!

今は大阪の家の玄関先に
取りあえずおいてありますが
これ
離島まで運ぶのも大変だろうな

買ったらめちゃ高いけど
タダでいただけて
ちょ〜ありがたい

大切に育てます☺️

などなど
離島の古民家の家具等は
ほぼメルカリか
ジモティーか(一番多い)
BOOK OFF
を活用させていただいております

必要最小限で
ミニマリストとかいうのに
憧れておりましたが
生活感あふれる
インテリアとなってきてます
🤣

整理収納アドバイザーの
資格を持ってしても
シンプルより機能的を
追求してしまう

モデルルームより
田舎の我が家が
私には合ってるのかも

できるだけ
物を増やさないように
気をつけようと思う
今日この頃です