天気予報は土日どちらも

お天気みたいなんだけど


やはり土曜日に大阪に移動して

日曜日ゆっくりしようと決めた


いつもなら

8時台のフェリーに乗るのだけど

毎回

大阪のご近所さんに

頼まれる椎茸を

工場で買える時間に合わせて

帰る事にしたので

ちょっとゆっくり目を予定


文田しいたけ


文田さんの椎茸は
歯ごたえが良くって
実はキノコが苦手な私が
唯一食べることができる椎茸
大阪では買えないし
ネット販売もしていなくて

以前お土産に配った人たちから
今度行ったら
お金払うから買ってきてよと
頼まれるほどの美味しさ

そして私も
広島土産が必要な時は
文田さんの椎茸を持って行ったら
間違いないとまで思っている👍☺️
(昔の乃が美の食パン間違いなし的な😁)

椎茸の袋の種類には
大 中 訳アリの3種類があって
お世話になったお礼などの
改まった人へのお土産は
大か中を
(中でも全然大きいし肉厚)
訳アリは
不揃いだけど
味も食感も引けを取らない
値段もお手頃

なので
ご近所さんに頼まれるのは
大体 訳アリ椎茸だ
今回も
16個頼まれた

自分用には
お土産に中を2個
訳アリを2個

全部で20個
持って帰る

でっかい発泡スチロールを
文田さんにお借りして
中に保冷剤を入れて帰ることに

文田さんいわく
椎茸は生きている!
らしいので
新鮮なうちに輸送して
みんなに届けたい

朝5時
日の出とともに起きて
椎茸を購入する9時まで
少し時間があるので
駐車場のすぐ横にある畑の
切り株 一つだけ抜根しちゃおう
と朝から張り切った
のが
間違いだった
2時間もあれば
抜根できると思ったのに

今回のは手強かった

いつものごとく
地表に見えてるサイズが
これまでと変わらなかったのに

掘れども掘れども
根っこの底辺が見えてこない


底辺がわからなければ
バールを差し込めない
結局
お約束の9時を過ぎても
引き抜ける感じがしない

とりあえず
予約してる椎茸を貰いに行って
もう1時間頑張ってみようと
奮闘したが
やっと蹴飛ばして
揺れるくらいになったが
夢中になりすぎて
右手の親指に水ぶくれが
出来てきてたのに気付かず
潰してしまった

これでは続けられないので
今回は
諦めることにして
大阪に
帰る準備を初めた

なんじゃかんじゃで
12時のフェリーに乗って
今回はどこにもよらず
本郷ICまで何分かかるか
見ることにした

島から近い高速のICは
河内と本郷
道の起伏や走りやすさは
私的に河内の一個手前の
本郷が好きで
たどり着く迄にどちらが
何分かかるか
把握したかった

今回はスムーズに走れて
竹原から本郷ICまでは
30分未満だとわかった

30分なら
三原駅にも行ける時間やな〜と
思いながら

次回は河内ICまでの時間を
ちゃんとメモしなくては

前に時間を測ったのに
忘れてしまって

年取ると
記憶に留めるのは難しい
ちゃんとメモしとかな
思い出せなくなって
また1からってこと多いのよね

高速に乗ってからは
倉敷まで1時間
倉敷から大阪までは
3時間ぐらいと把握している

片道5時間

夕食の準備迄には
皆さんに
椎茸を配ることができました

だけど
しいたけの配送は
今回を最後にしばらくできないなー
夏は発砲スチールとはいえ
保冷が難しいから

気温が下がる秋迄
買って帰ることは難しい
とみんなに告げた

食べ物なので
美味しいものを美味しいく
食べさせてあげたいしね

秋以降には
みかんの配送も頼まれてるから
島からの帰りは
沢山配送しないといけないね

大阪の
大崎上島アンテナショップは
秋迄 休業です

そして
今回 GWからの2週間
畑と内装も頑張りました

6月は行けそうにないので
次回は七月かな

その時は
ホンマに寝室の床を
貼ってしまわなあかんな〜
ポストもつけたいから
壁ぶち抜かなあかんし

土間のタイル貼りもしたいし

8月のお盆は娘も遊びに来るから
平屋に生活拠点を移動したい

夏か〜
今年も娘と中庭で花火したいな

9月には
カナダから従姉が
島に遊びに来るから
それも楽しみ

離島 古民家
二年目
まだまだ楽しい事だらけや