去年の今頃

丁度 

離島 古民家を買って

何から初めて

何をどのようにしてと

ワクワクしてたみたいだ

ブログも

ボロ古民家をどのようにして

自分の夢を形にしていけるか

記録に残そうと思って始めた



片道350キロ

約5時間かけての大移動

よく通ったな〜

周りの理解と協力のお陰で

ずいぶん建屋は

きれいになってきた

まだまだ手を入れないと

いけないところは多いけど

向こうでの生活も慣れてきた

(まだ二階建てがベースだけど)

早く平屋の方で

過ごせるようになりたいな〜

と思いつつ


草抜きしかしていない隣の畑も

今年は整備していけたらなと

思ってる


前回

島の古民家お隣さんから頂いた

文旦


余すとこなく

美味しくいただきました


頂いてとても嬉しかったし

美味しさが忘れられなくて


食べ後の種で

育ててみたくなった


ユーチューブでは

種の薄皮を丁寧に剥がして

お豆腐の空き容器に

ティッシュを引いて

水にさらす


半信半疑で

やって観察してたら


芽が出てきたよ


今のところ2つだけだけどね


ちゃんと育ってくれるのかな?

楽しみだ

GWには

島に持っていって

庭に埋めてみよう


デザートの自給自足の始まりだ😁