今年も小梅のお裾分け頂いて

第一弾は無事つけ始め


今日は第二弾


別のご近所さんが

大梅を取らせてくれた


小梅の倍位の大きさ

なので
去年つけた梅ジュースは解禁

しっかり漬けた梅ジュースは
また格別

漬かっている梅もシミシミ
天日干しして
干し梅に

6個位つまみ食いしても
まだまだあるから
お顔がにんまり

梅ジュースは
麦茶を入れる水筒サイズで
一本

こんなん一週間で飲み切って終了😢
いっぱい作りたいけど
保存するとこないのよね

解禁前は数少なくなった干し梅を
大事に大事に食べてて
自分の欲望と格闘

さてさて
去年の梅ジュースの本体の梅


今日から
お天気いい日に天日干し開始
程々の乾いてきたら
今度は種取り作業


美味しいもので売っているのは
それなりの値段

この面倒な手間暇が
美味しいものは値段に反映するのよね

自分で作ったら
プラス愛情で格別に美味しいのよ

歳取ると
スーパーのスナック菓子より
こっちのほうが
お口に合う

私も若い頃は
ポテチやチョコレート大好きで
干し梅なんて見向きもしなかったのに

昔、年寄はなんで
あんなしょぼいのばかり
(言い方酷いね、ごめんなさい)
食べてるのかな?
って思ってたけど
自分が年寄りになりつつある
今日この頃は

干し梅最高!