今日の天気は久しぶりの大雪



我が町は21時前からシンシンと

雪が降ってきました.....



明日はどうなっちゃうのかなガーン



愛車はスタッドレスだけど、

ノーマルタイヤで

気合い入ってる車があえなく

立ち往生とか、してないことを祈ります🙏




さて今日は


朝からしっかりウオーキングしましたプンプン




ゴルフも体力勝負

そして下半身の筋力も

絶対に必要不可欠だし


なーんて言いながら

ただの正月太りのダイエットですwww😆


階段ダッシュ✖️2もしたよウインク




  ロングアイアンを打ちこなせ!

今日は雪予報☃️だけど、

冷たい北風の爆風が吹く練習場



今日はマジで

今年いちばんの寒さですガーン

そして2階打席は無人でしたw


1階は2名だけ

この寒い中練習あるのみ.....







さて本題


上達目指して練習中の私



先日、5番アイアンを打てるように練習中です‼️

って投稿したところ.....



超上級者ゴルフブロガーのライナーさんから

5番アイアンを打てるようになるには




「4番アイアンの

 練習をするべし‼️」物申す物申す物申す物申す



とのアドバイス



確かに!電球



ロングアイアンが打てるようになってば

ミドルアイアンは打てるようになる‼️


3番ウッドの練習量を増やしたら

全体的にスイングは安定したと思うし‼️



という事で

4番アイアンを倉庫から出して

よく持ってたなw

練習開始‼️




ロングアイアンは難しいけど

以前に比べたらだいぶ打てるようになってました

飛距離は200ydくらいです


理想のヘッドスピード

今日久しぶりに打ってみて

改めて実感したことは

ロングアイアンは難しいという事



長いクラブは難しいけど

ロフトも立っているので(22°)

ある程度のヘッドスピードで振らないと

球が上がらない⤴️んです...ガーン





4番アイアンの

理想的なヘッドスピードは

ネット情報によると42m/sらしいですガーン

ドライバー換算で48m/sだとか.....






ヘッドスピードを上げるのと比例して

ミスの確率も上がるので

安定したスイングが必要なんです。




ただね.....


ナイスショーット✨の時の

打感、打音、軌道は

最高ですよ‼️





打ちこなせる頃には

スーパーサイヤ人になってるかもwww






しばらく練習続けてみます。




継続は力なり







寒いから

今日は熱燗です🍶








2月から月例競技に参加するのですが、

本日組み合わせ表が郵送されました。



いよいよ緊張してきましたよwww