高知空港内のお店でちょっと変わったオクラをゲットしました。ヒル カントリー レッド(Hill Country Red)と言うらしいです。高知県香南市産。WEBであれこれ調べたところ、アメリカ、テキサス南部が原産のオクラなんだそうです。

 

 

以前食べたオクラ「ダビデの星」の仲間なんだとか。

 

 

 

 

同じお店で買った赤ピーマンとパプリカ(高知県芸西村産)と一緒に炒めてみました。

 

 

 

ごま油で炒めた具材に岩塩、オイスターソース、あご出汁醤油をベースに味付けしました。香ばしく焼けたオクラはネバネバに加えて種が大きいみたいでプチプチ。ザクザクした食感もいいですね。赤ピーマンやパプリカの瑞々しくジューシーで甘味があります。土佐の陽ざしをたっぷり受けて育った野菜炒めを肴にほっこり晩酌のむぎ佐久でした。