味噌講座の準備 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

は、起きたら雪景色。
寒い週末でした。
 
最近は、近づく味噌講座に向けての、
講座の内容のアップデートに時間を注いでいました。
去年から、また、新しい情報が増えているので、
2017年、最新版でお迎えいたしますね。
 
今週、お越しくださる方、どうぞよろしくお願いいたします。
 
あと買い出しも。
 
今年も、仕入れていました。
 
無農薬で在来種の青大豆 とてもとても貴重な豆です。
 
 
こちらは、味噌豆ともいわれるほど、味噌にすると美味しい豆です。
 
私も昨年はこの豆で手前味噌をつくりましたが、
すごく美味しいです!間違いないです!
 
昨年は、早々売り切れてしまったので、今年は多めにかっておきました。
 
味噌は春仕込もあるけれど、
 
豆を煮るとき、湯気が、ほわっと体をゆっくり温めてくれるので、やはり、今の時期の仕込が好きです。
 
 
 
最近は寒い日が続きますが、
寒いからこその楽しみもあり
朝起きて頂く、一杯のお味噌汁がより一層あたたかく、体にしみわたります。
 
寒い今の季節はギリギリまで寝ていたいので、夜の間に
 
いりこで出汁をとり
旬の野菜を(今は大根・人参が美味しいです。)をいれ、下準備をしておきます。
 
子どもが寝静まった後、台所でひとり、作って頂いた静爽(包丁)で根菜を切る。
その切れ味がすばらしく、一点に集中し、自然と背筋がのびます。
 
これで、朝が苦手な私でも、味噌を溶くだけで、朝から美味しいお味噌汁がいただけます。

 


 
あぁ~しあわせ。
 
寒ければ寒いほど、家のぬくもりを感じています。
 
今週お越しくださるみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。
 
よろしくお願いします。
 

IMG_20170117_000111101.jpg

 
 
*味噌講座1名さま キャンセルでました。
お申込み→http://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12235350042.html

→満席になりました。ありがとうございました。