プラス 私の為だけの料理 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

今年の私の目標は

 

[元気でいること]

 

昨年は、付き添い入院もしたし、

入院中体調も崩したし、

 

元気でありつづける事の難しさを

ヒシヒシと思い知った。

 

だから、今年は目指すは、元気でいつづける!コト。

 

 

 

そして、今年は、ちょっと無理をしてみる予定。笑

 

正直、仕事の面で長く休んでいたし、

みなさんから、たくさんリクエスト頂いていますが、全然おいついていない。

 

それに、今年は、私自身が、やりたい事がいっぱいある!!

手は広げず、一点集中で。

 

それをやりこなすには、

それにみあう、体力と元気が必要!!

 

そのためにも、今年は

 

元気でいつづける為の、

料理をたくさんつくるーーーー!!

 

と言っても、今までと若干ちがうところは。

 

今までは、家族中心の食事。

 

家族の好みに合わせて、子供の成長を考えて。と

 

でも、今年は、私も元気にパワーをつけるために、

 

私の、私の為だけの、料理をつくろうとおもう。

 

 

ちなみに、最近はコレ↓

 

鳥レバーの甘辛煮。

 

 

(↓抗生剤不使用鳥で。)

小さいころよく食べたけど、

 

うちの男子はみんな食べないので、あんまり作らなくなった。

 

でも、今年は作りまくる。

この食材はで、女性が今不足がちである

鉄と亜鉛をしっかりとれる。

 

鳥レバーはありとあらゆる食品の中でも、特にヘム鉄の含有量がトップクラス。

(他の栄養価も高いよーー)

 

そもそも、男子は血が足りているから、(体が必要としてないから)

あえて、好きじゃないんじゃないかー。とも思ったりもする。

 

現代女性の貧血(特に自分では気づかない隠れ貧血)は、かなり深刻だと思っている。

なんだか、だるい。朝起きれない。頭痛がする。

体の血足りてる? ヘモグロビン&フェリチンの数値大丈夫?

 

ヘモグロビンは体中に酸素を運んでくれる役割をしているから、

貧血気味の人は、体全体が酸欠に陥っているってこと。

 

そりゃーしんどいわ。疲れるわ。

 

なので、鉄分を多く含む食材は、女性であるなら、みなさん、意識してとる必要性がある。

 

 

こうやって、

たくさん作って、小分けにして、

毎日すこしづつ、いつものご飯に プラスする。

 

レバーに限らず、今まで遠慮して作らなかった料理が結構ある。

でも、今年はつくるぞーー!!

 

 

男子達には、大好物の

[発酵餃子]

 

ひき肉は発酵させて、キャベツまるごと一個。ネギがたっぷり入っています。

 

 

自分のの健康を意識した料理をプラスで、つくっているからか、

最近は、すこぶる調子がいい!

 

もちろん、食事だけでなく。

 

生活での、ありとあらゆる事を意識して(←多すぎて書けない。笑)生活しています。

 

私の経験上

 

特に、貧血の症状が顕著にあらわれるのが、

2月くらいから春先くらいまで。

 

毎日がなんだか眠く、ボーっとだるくなる。(←コレ貧血だけじゃないけどね。

)

 

今年は、早め早めの対策をしているので、貧血に負けない予定。笑

 

 

それに重ねて、今年1月・2月は

 

女性にとって深刻な 貧血にまつわる勉強をしっかりと、する予定です。

 

 

最近不調気味の方。

 

鉄 亜鉛 そして マグネシウムは意識してとってみてくださいね。。