水疱瘡は排出の絶好のチャンス!! | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

最近、雨の日がつづいていますね。


ということで、最近みた、キレイな空の画像と共にお届けします。笑


ちょっと前の事ですが、

ジローが水疱瘡になりました。


おうちで、子供とともに、1週間缶詰め状態。


チーンガーン



でも、このタイミングでの水疱瘡、本当にラッキーアップ な出来事で。


というのは、ジローはアトピー体質。


腸内環境改善とホメオパシーを使って、夏にはほぼ完治でツルンとしたお肌に。


でも、寒くなり乾燥してきて、最近多少ではあるけど、すこしだけぶり返してきたんだけど


でも、これは、想定範囲内。


そもそも人間がうまれながらに体に備わっている体の仕組み


ホメオスタシス=恒常性機能

人間は、外部から衝撃を与えられても、内部状態を一定の範囲で保つようにバランスをとるようにできていること。


簡単にいうと、病気になっても、自分で治せる機能が、もともと備わっている。ということなのだが。




ホメオスタシスで

人間はもともと、治癒に向かう体の機能ををもっているんだけど、



どの症状も、一気によくはならない!!(←ここ、とても大切なところです!!)



ゆっくりと時間をかけて、ぶり返しながら、少しづつ改善し、治癒に向かう。

これが人間がもともともつ、正常な治癒の仕方。


一気に治るなんて、そんな奇跡的なことは、まぁ、ほとんどないのかなぁ。




だから、ジローがアトピーをこの冬、多少、ぶり返すのが想定されていたんだけど、


ありがたいことに、このタイミングで水疱瘡になってくれた!!


水疱瘡やとびひといったヘルペス様の感染症のできものは、



実は、排出の絶好のチャンス!!!


改善の最短の近道!!なんです。



だから、今回、願ってもない絶好のチャンスだった。


そして大切なのは、かかり切らせること!!


(ここからは、私流のやりかた↓)



抗○○剤は使わず、

自分の免疫で、しっかりと闘わせる。


ワクチンなんて打ってたら、絶好の排出のチャンスを逃すので、

もったいなさすぎるしガーン



そもそも、水疱瘡なんて、私も小さい時なったけど、

かゆかったけど、1週間放置!で、自然に治ったよね。

昔って、みんなそんなものだったよね。



そして、この感染症を乗り越えると、肌疾患や鼻炎などは一気に改善に向かいます。

あーりーがーたーやーニコニコ





IMG_20151118_112215055.jpg




どうして熱がでているのか?


薬を使ってしまうと、体にどんな影響がでるの?


体の免疫細胞の働き。など


勉強していれば、いざという時に、不安にならず、

自分の考えで、自分にあった選択を行う事ができる。


やっぱりね、知っておくことは、大切な事なのです。




IMG_20151118_112340120.jpg



といってもね、子供たちは、熱出てしんどいし、かゆいしで大変だからね。


そういう時のケアはこれでしています。


どんな病気だってね、ほとんどこんな感じ。



◎ホメオパシー

(→http://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12020141413


これを使ったおかげか、湿疹はたくさんでたけど、

もう、全然と言っていいほど、かゆがらず

かさぶたになるのも早くてすっごく助かりました。



岩戸の塩

(→http://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12076697426


病気の時は水分が大切。

なるべく少しづつ、回数を多くね。

でも、普通の水だと体をスルーしてそのまま排出されてしまうことが多く。

大切なのは、細胞のひとつひとつに水を届ける事。

それが、一つまみの塩。

それが、ミネラルたっぷりの岩戸の塩だと最強。

専用の水を薬局でわざわざ買ってこなくても、私はこれで十分。


あと、ビタミンを大量に使うので、


みかんを絞ってジュースにしたり、

リンゴをスリスリしたり、


後は、食欲ない時は、無理して食べさせなくていいし。


食欲でてきたら、体調に合わせて、梅醤のおかゆ。

甘酒。あったかいお味噌汁。



後は、子供の体の声を聞いてあげたながらの対処でね。



タイミングよすぎた、水疱瘡。


戦いきりました。

でも、いたって本人は穏やかでした。


これで、一気に改善に向かうことを願います。



IMG_20151118_112318686.jpg


さてさて、以前にお知らせしました


【びわの葉温灸&発酵おでんランチの会】

ですが、11月19日 21:00に募集開始いたします。

よろしくお願いします。