冷蔵庫のポケットの中身は・・。 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

MY冷蔵庫ポケット。


ざーっと、いつもこんな感じです。




自家製ポン酢

甘酒

納豆ドレッシング

発酵南蛮タレのもと

甘酒ドレッシング

発酵BBQソース

黄金出汁のめんつゆ

黄金出汁

鳥手羽出汁のかぼちゃスープのもと



いつも、夕方バタバタと、ご飯に時間が取れません。


でも、これさえあればだいじょーぶ。

の調味料ばかりです。



この日は、発酵南蛮漬けのタレをとりだし、



素揚げした野菜と混ぜ合わせるだけで、南蛮漬けの出来上がりアップ

京都の上映会でもお出しした一品です。

いやぁ、簡単!!





大根サラダが美味し季節になりましたね!

こちらは、納豆ドレッシングで頂きましょう音譜




醤油+自家製ポン酢+にんにくの下漬けで焼いた

マグロステーキ

家族の大好物ですグッド!



今晩も簡単で、美味しく、健康にいただきました。



さーって、来年は、こんな調味料シリーズもやっていきたいとおもいます!!


今年は不慣れな事もあり、一つ一つに時間がかかり、思う速度でなかなか進みませんでしたが・・・

でも、とりあえず、言うだけでも言わせてください。笑




今年は、スローペースでになってしまいましたが、ここまでするのに、いっぱいいっぱいでした。



でもひとつ言えるのが、ひとつひとつ、心をこめて、丁寧にしてきました。


出会いの、ひとつひとつに、本当に感謝でした。


ありがとうごいました。





そして、そしてー。


12月2週目のYUKIKOさんとのコラボ企画。


今年最後の講座になります!(←発酵基礎追加できませんでしたあせるすみません汗


12月10日木曜日


【温もる冬のびわの葉温灸&発酵おでんランチ】


を予定しています。


ずーっとしたくて、ずーっと温めてきた企画です。


近々詳細をご案内しますので、ご興味ある方は、ぜひともこの日は空けておいてくださいね。


よろしくお願いします。