宍粟市!セラピー基地認定!発酵セラピー弁当作り☆ | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

10月とても気持ちのいい日が続いていますね。


発酵基礎を終え、次の仕事に専念しています。


宍粟市さまから依頼があり、今月から行政の仕事をさせていただいています。



みなさんご存知ですか?

宍粟市はなんと


今年の3月に兵庫で初!!

【森林セラピー基地】に認定されました!!!!!



森林セラピー基地とは?


森林浴での森の香りや空気の清浄さ、美しい森の色彩や景観などが

心身の健康にすばらしい効果があると、医学的に証明された場所。


詳しくはこちらをご覧ください→(http://www.city.shiso.lg.jp/soshiki/sangyo/shoko


そういう効果があるという場所に、宍粟市が認定されたのです。


そして、平成28年度のグランドオープンを目指して、シンポジウムの開催、セラピープログラムの開発

セラピーガイドの養成など、着々と準備を進められています。




そしてそんなセラピー事業、このたび、食部門で、ご依頼があり


セラピー弁当の指導のお仕事をさせて頂く事になりました。


心も体も癒される食


もぅ、発酵しか考えられません。笑



実は、このたび、宍粟市からお仕事いただけたこと、とてもうれしかったのです。

なぜなら、私の母の里が宍粟なのです。

なので、とてもなじみ深い場所で、小さいころから、よく遊びにいっていました。


毎年夏に家族で、【原不動の滝】にキャンプ訪れました。


私は自然が大好きです。

その原点になったのは

小さいころよく訪れた、原不動の大自然なのです


川の透き通るような清らかな水

妖精がいそうな森林

どこまでも蒼く深い滝壺

大自然の森の香り、鳥の声



加古川 パン教室 むぎのかのブログ


(↑2012年 家族で訪れた時の写真です。)



なので、この原不動の滝などを中心とした場所が森林セラピー基地となり、

癒しの為の食事作りができること、とても縁深く感じています。





セラピー事業の 食部門

ランチやお弁当を作られるのは[おふくろ工房]さん





みなさん、私の母以上の年なんですけど、本当に明るく元気!!


経験も、腕も、熟練されていて、実生活で発酵をとりいれられ生活されている方ばかりです。

私がいろいろと教えてもらいたいくらい。笑


とにかく、みなさん真剣で


発酵の何がいいのか知りたい!

そして、自分たちが作る弁当の良さを食べてもらう人に伝えたい!!


という熱い想いをもった方々ばかりです。



なので、お弁当の実践に入る前に、


発酵基礎・甘酒・醤 の基本の座学から学んでいただきました。





酵素のはなし・腸内環境 など 発酵の何がいいのか?をまとめて集約しお伝えしました。


発酵って、昔ながらの食生活なんだけど


ただただレシピを聞いて作るのと、しっかりと基礎を学んでから作るのとは


その料理にもてる愛着  みなさんに食べてもらいたい!という想い


など全然違う!


そして、発酵を自分たちでうまく扱う事ができ、うまく付き合えるようになる。


本当に、基本は大切です。


続いて、醤つくり








宍粟という大自然のなかに一体となって暮らされているからこそ、

発酵の素晴らしさは、すぐに伝わりました。


そうそう!!これこれ!!

こういうのを知りたかったの~!!!


そして改めて翌日感想をいただきました。


よい出会いができたこと。

これからの取り組みにたいしてよいきっかけを与えてくれたこと。

俄然やる気がパワーアップしたこと。

何もかもうれしかったこと。




と、これからみなさんが作るお弁当にいろんな可能性がひろがり、夢がふくらみました。


これから、10月は何度か足を運び、


11月の大きなイベントに向け、宍粟のセラピー弁当を、みなさんの手で

完成させていく予定です。



宍粟の大自然が生み出す農作物におふくろ工房さんの熟練の母の優しい味。それに発酵が加わったら♪

と想像して、私もワクワクしています。



宍粟市で心身共に、森林で癒され、食で癒され、そんなツアーが来年春以降できます。

(おふくろ工房さんの活動は10月末からです♪)



みなさまも、是非、ツアーにあそびにお越しくださいね~!!


また、こちらのブログでもお知らせいたしますね。