聴こえる ボクを呼んでる ユメが動き出す。スタート! | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

聴こえる ボクを呼んでる ユメが動き出す。スタート!


塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

塩田が脚本と演出を担当させてもらった
帝都華宵歌劇(ていとはなよいかげき)第二幕、
熱狂&興奮のるつぼの、大盛況のうちに閉幕いたしました~

感想をたったひと言で言うなら

天月が、可愛くて 格好良くて 一所懸命で
『人の気をそらさなくて』
そんな天月を見ていることがただただ嬉しい日だった

感想をもっと言うなら
コニーの心の広さ、歌い手のみんなの「他人まかせにしない」
自分の時間を引き受けきるエンターテイメント感と責任感が
よかった

ゆう十さんが歌った「糸」って歌にすごい感銘を受けたので
「誰の歌ですか?」と聴いたら「中島みゆきです」ですって。
ぎゃふんです

今回欠席のしゃむおん(=朝倉碧 帝都陸軍兵学校四号生)の
悲報(「シベリアで戦死した」という)のシーンで、本当に
立ち直れないくらいの大ショックを受けてる観客の皆さんの
純粋な感受性を、まざまざと目の当たりにして感動しました

七夕の第三幕では、元気に帰還する朝倉将校(しゃむおん)
の勇姿が(きっとたぶん)見られることでしょう

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

帝都プロデューサーかつベーシストでもある蓬莱功一さんの
演奏してる姿をはじめて見られて、めちゃかっこよかった~

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

バイオリニストのゆきなさんもかっこよかった~
(となりは、バンマスでピアニストの桑原さん)

40分しかない場当たり時間
舞台監督の梶さんの見事かつ全力の仕切りのおかげで
無事に幕が開きました
もしも塩田が演出ぶってがなりマイク持って進行していたら
オープニングにいくプロローグで持ち時間、終わってた(汗)
梶さん、舞台監督という肩書きだけど、音響でもPAでもあり
こんなに縦横無尽の全方位活躍をするリベロみたいなかたに
ご一緒していただけてとても幸運で光栄でした。
しかもすごい美人だし。(あ、それはぜんぜん関係ないか~)

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

帝都華宵歌劇、人気につき、コミカライズもされたそうです
げろげろ。原作者(塩だ)印税で億万長者になれたりして~

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

あ、物販報告をしてもらったら、そんなことはなさそうです。
でも、なんかうれしいです

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

丹羽多聞アンドリウさんからいただいた、みごとな御祝い花、
びっくりしたし嬉しかったです

「満員御礼でよかったね。でもここの満場のお客さん、全員、
若い女の子で塩田さんのファンは見当たらないね、一人しか」
って言われたので、「え?一人いるんですか?」と聞いたら
にかっ、と微笑まれて「オレ、オレ」ですって。感謝です~

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

仲間が観に来てくれて、やっぱし嬉しかった。
宗兵や並木がステージの天月を見守る視線が,なんか本当に
たのしそうで、こっちまで嬉しくなりました
わりとつまらなそうに見てた池田が、つまらなくないブログ
あげてくれてた

時間ないなか、終演後、駆けつけてくれたときの天月の笑顔、
たしかに、めっちゃ嬉しくて熱くなった

ニコニコ動画の雑誌の編集長をなさってる上元いづみさんに
ご挨拶したら『帝都第一幕』&『シュガースポット』の感想
を聴かせてくださって、それを聴いてあらためて、やらせて
もらってよかった~!っておもいがジ~ンとつのりました~

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

これから、さらにたのしい展開がいろいろと待っていそうで、
「聴こえる ボクを呼んでる ユメが動き出す。スタート!」
です~(↑ 劇中オープニングで天月が歌ってくれた歌です)

ソワレ終演後、あまり馴染みのない鶯谷って町で例によって
「いつものやつら」で激呑み。みんな興奮しててたのしくて
「あとはおぼろ」に酔っ払ったけど、ヨージちゃんにぜんぶ、
おごってもらった気がして(きっと、気がするだけじゃない)
申しわけないけど有り難かったです~。宗兵ちゃんと仲良く
始発電車に揺られて帰りました

んで今日、当然ながら、二日酔いの寝不足で宿題しまくって、
(まったくのたくたくの自業自得関係)深夜には煮詰まって
ど~しようもなくなって、近所の大好きなお寿司屋さんまで
「こはだ」喰いに現実逃避したら(塩ださいて~)めっちゃ
かっちょいい兄ちゃんが「水ください。あと赤身、ヨンカン」
ってソリッドな頼み方をしてて、目が合ったら郷本直也さん
でした~
(大人の麦茶本多劇場公演『サバンナチャンス』アキラ役)

「四月のオトムギ公演で直也(アキラ)があたまを撫でたら、
髪の毛が生えてきた『あーちゃん』と、ご一緒するんだよ~」
って言ったら、嬉しそうにかっこよく微笑んでいました~