1974 千穐楽の風景 1 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

1974 千穐楽の風景 1

初日に観に来てくれた、楽屋十五分打ち上げの席で
「ごっちゃん、あのさー、千穐楽、出てくんない?」
って、サイコーに気軽に、だけど、思い切り本気で
お願いした出演依頼を快諾。楽日に駆けつけてくれた
ミラスタ(二年間ともに闘った即興バトルのチーム)
後藤公太キャプテン

けっこう初対面多いみたいな空気。リハーサル五分。
そわそわと気配を消して、引っ込んでた ごっちゃん。

本番のステージに登場するや、パァーッ!と咲いて
舞監八着さんいわく「主演の二人の輝きを増させる」
軽妙洒脱なステージングを魅せてくれて・・
「あー!キャプテン、本当に久しぶりー!!」って
スポットライトを浴びてる「キャプテン」の勇姿に
客席で胸が熱くなった塩田です

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

そして、流石「即興演技のスーパースター」だけに
完全アウェイなはずのカーテンコールで
「明日のアイドルは、貴方です」とか言っちゃって
一気に喝采を浴びて愛されていました

「アイドル誕生 略して『ドル誕』司会 後藤公太」が
気になったかたは、下記をチェックしてみてください

「ネットオフ」CMでは、三浦りさ子さんの夫役です

http://www.youtube.com/watch?v=21fRM2Qt5vg

「朝日ホームロイヤー」CMは、まさに本人そのもの

http://www.homelawyer.jp/about/publicity.html



そんなごっちゃんの活躍を「誇らしかったですねえ!」
って、すこし涙目になってる和泉宗兵にまたまた感動

おい、シュウヘイ、きみ、どんだけいいやつなの?!

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

不器用で骨太で超ピュアな、フルミペンキの古参社員
『スケジュン』は、宗兵さん本人からもらって書いた、
だけど新らしい挑戦でした。特異かつ個性的な発声で、
不器用さを表現した役づくり、誇らしかったです

http://dehi.boy.jp/

稽古場ではめったにふざけないオトムギ座長池田稔が
『戦国自衛隊 女性自衛官死守セヨ』の 浅間三等陸曹
(宗兵の役)のセリフを、ぜんぶスケジュンの口調で
「ナゼカ涙ガァー」とか
「末端デノ齟齬ガ ツキモノダァー」とか
低音のバリトンで再現をしては、笑い転げていました。
・・すなわち感服したのでしょう



『カンさん』こと斉藤佑介さんのブログ
「サイト☆ユースケ」
1974 千穐楽三部作ブログを読んで、うっかり涙腺が
ハカイダーしました

http://ameblo.jp/saito-yusuke/

あいかわらず文章が素晴らしすぎ。
作品への愛情が、共演俳優への愛情が、漲っている。
(みなぎっている)

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

寒竹春彦は、やっぱりそんな佑介さんからもらって
書いた役でした

脚本前半しか無かった(恥)、初読み合わせの時に
将護が演じるドジマちゃんが「腕時計盗難事件」の
深刻な空気に、わざと KY におどけてみせるシーン

豊島
「待って待って、藤子はちびっこの翼にそっくり。
 翼はチンパンジー。ってことはすなわち」
寒竹    
「うるせえっ!!・・・・それで?翼くん?」

その初読みの「うるせえっ」が、琴線に触れました。

温厚な人格者として設定した寒竹の激情に、なにか
秘密の匂いを感じたのでした

それで、翼とりつ子を見守る不動の金角銀角の二人、
(芝居の最初から最後まで関係性が変わらないまま、
 いつもホッとさせてくれる安心の存在)の予定が
全く変わっちゃってあのラストシーンになりました。



12/11 に書いた日記
「そんな佑介さんの役づくり、目を奪われます。
ひと(この場合、塩田なんですけど)が
一所懸命、書いた役に、なぜか〇〇をつくってゆく。
すると・・愛すべき人物が立ち上がるんです
驚嘆しました
〇〇の伏せ字は、幕が開いたら書きます」

何度Dのこの質問。伏せ字の答えは「欠点」です。

今回の寒竹も「誉められるとお調子者になる」的な
可愛い不完全さを加味しました


おもえば、初対面だった『タイガー ブリージング』
かっとびヨコハマ~『戦国自衛隊』の長尾景虎まで、
いつもせいいっぱい「完全無欠」っぽく書いた役に
佑介さんは演じるたびに、なぜか欠点を加えてゆく。
すなわち人間の体温をリアリティ豊かに与えてゆく。
すると・・・
超サイコで超マッドな『三億円少女』のハカイダー
でさえ、役割を全うしながら観客に愛させてしまう。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

『1974』で一瞬だけ登場した招かれざるハカイダー、
お客さまからの「愛」をひしひしと感じました

佑介さんには、本当に学ばせてもらっています。
年とか関係なく、尊敬します。

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

『1974』楽屋を急遽襲った
純弥とハカイダーリイチ&イチローちゃん



デザイナーの古田さんからいただきものの
ノンアルコールシャンパン

注ぐのがすごく絵になっている二人
タケボウとショーゴ

塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba

十分間の楽屋打ち上げがはじまりました