私の子育て

これで合ってるのかな?

 

ふと不安になることが

ありますよね。

 

 

むぎママもそうでした。

 

でもモンテッソーリ教育が

ベースの輝きベビーで

あることを学んだら

いつしか不安が消え

自信に変わりました。

 


 

 


 

 

 

こんにちはウインク


\0歳&1歳の、家庭での「ながら」知育で知能アップを応援する/
むぎママと申します。

ゆめみる宝石モンテソーリ教育×9つの知能をベースとした

輝きベビーメソッドのインストラクターをしています。

 

お父さん夫と、赤ちゃん娘 ぶぎちゃん(1歳3ヶ月)と3人暮らし。

カバン都内会社員。現在育休中。

 

右矢印自己紹介はこちら

 

0歳&1歳向けに

おうちで育児や家事をしながら、

しかも低予算でできる知育の情報を発信しています。

 

✔︎お子様が自立し、知能、心、身体の本来の能力を活かせる

✔︎ママやパパに子育ての軸ができあがる

✔︎ママやパパに心と時間の余裕が生まれ、子育ての楽しみに包まれる

 

このような未来を実現するサポーターになれたらと思います。

講座開催も予定していますので、開催情報もアップしていきます。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

2020.8.12 アメトピに掲載されました乙女のトキメキ

 

 

 

 

悩んだときにやるといいこと

 

それは「観察」

 

 

 

「これで合ってるかな?」

答えは子供が握っています。

 

でもそれを

子どもが言葉ではなかなか示しくれません。

 

だから観察して

想像するのが大事なんですね。

 

 

モンテッソーリ教育は

「教育に科学を初めて入れた」

 

と言われています。

 

教育に科学を入れた状態って

どういうことかというと

 

事実をベースに仮説を立てて

実行、検証する

 

というもの。

 

つまり

子供は自ら自分を成長させる力があるという

前提に立って

 

 

であれば子どもが何を欲しているのか

観察によって事実確認し

 

それが叶う環境の仮説を立て

 

実際に子供に与えていく

 

 

ということを表しています。

 

 

必ず出発地点は

「子供が何を欲しているのか」

から。

 

 

正しいのかどうかわからないとき

私も専門家の考えや意見を参考にしますが

 

 

それと同時に

観察して子供のニーズをキャッチしておくことも

大事だなと感じています。

 

 

 

むぎママが観察と想像(仮説立て)で

大事にしていること

 

以下の4つです。

 

①子どもの行動全てに意味があると思う

 

②表情の変化を見る

 

③娘の目線で動きを真似る

 

④ママとパパの行動と

似ているところを探す

 

 

各詳細は

別途、投稿しますね!

 

 

 

 

 

 

このように

観察力がつき、子どもの才能を

伸ばしていけるようになる

 

\モンテッソーリ教育と9つの知能/

マルチモンテ本講座

申込受付中!

 

9月12日(土)

AM9:30〜12:30(3時間)

オンライン開催

(申込フォーム送信〆切:8月31日)

 

残席3名様

 

*LINEご登録者さまに先行申込枠をご案内中!

〆切8月26日(水)23:59

 

24日16時以降にLINEにご登録した方は

メッセージにて本講座の詳細希望の旨を

お手数ですがご連絡くださいませ。

 

 

 

むぎママ公式LINEアカウント

「子育てLINE講座」登録方法

 

■簡単2ステップ!

①以下をタップ(スマホからだとスムーズです)

 

友だち追加

 

②LINEアプリが立ち上がるので「追加」をタップ

 

 

■お友達登録特典

登録してくださった方に

登録特典を配信しています。

 

プレゼントは

「\100均グッズで作る/!5秒で完成!育脳おもちゃレシピ10選」

 

LINE登録後

「登録プレゼント」

送信していただくと受け取れます。

 

*送信時に「」、絵文字、よろしく  などの文字を入れて送信すると

プレゼントは送信されない場合があります。

登録プレゼント この7文字だけを送信してくださいね。

 

どんな感じのおもちゃかは、事例として

過去記事をご参照ください。

 

ぜひこの機会にご登録ください♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 Please follow me♡ 

インスタでも「ながら」知育情報を発信中乙女のトキメキ

@mugi_mama_chiiku

 

 

この記事を気に入ってくださったら

下矢印ポチしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村 

 

 

ゆめみる宝石amebaトピックス掲載記事ゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ヒルナンデスで紹介されました/

 

\中田敦彦さんYoutube大学で紹介されました/