コロナで児童館もクローズ、

ママ友にも気軽に何度も

会えない時期…

 

同年代の子供同士で

遊ばせる機会が減った今

 

子どもの社会性を

どのように身につけさせて

あげればよいのだろう

 

そんなお悩みをいただくことが

増えてきました。

 

でも、家庭内で遊びながら

できることがあるんです!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

こんにちはウインク


\0歳&1歳の、家庭での「ながら」知育で知能アップを応援する/
むぎママと申します。

ゆめみる宝石モンテソーリ教育×9つの知能をベースとした

輝きベビーインストラクター見習い中。

2020年夏〜秋に資格を取得する予定です。

 

お父さん夫と、赤ちゃん娘 ぶぎちゃん(1歳3ヶ月)と3人暮らし。

カバン都内会社員。現在育休中。

 

右矢印自己紹介はこちら

 

0歳&1歳向けに

おうちで育児や家事をしながら、

しかも低予算でできる知育の情報を発信しています。

 

✔︎お子様が自立し、知能、心、身体の本来の能力を活かせる

✔︎ママやパパに子育ての軸ができあがる

✔︎ママやパパに心と時間の余裕が生まれ、子育ての楽しみに包まれる

 

このような未来を実現する伴走者として
ブログやオンライン講座でサポートさせていただく予定です。

 

どうぞよろしくお願いします!

 


右矢印関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

社会性の土台

 

社会性の土台となるのは

 

「自分と人は違うんだ」

 

ということを知ること。

 

 

そのためにはまず

自分を知ること

が重要です。

 

 

自分を知るって

なんだか難しいそうですよね。

 

 

でも

0歳、1歳も

遊びながら自分と

向き合うことができるんですよ。

 

 

例えば・・

 

 

自分と向き合う遊び①

 

鏡遊び

 



乳幼児は自分がどのような姿なのか

よくわかっていません。

 

生まれたの赤ちゃんは

「自分には口しかない」

という認識だそうです。

 

その後、ハンドリガードや

フットリガードなど

自分に手があること、足があることを

遅れて発見するくらいですから、

 

自分自身の姿を認識するのは

だいぶ高度なことなのでしょうね。

 

 

姿見で全身を写したり

手鏡でいろいろな角度から

見せてあげましょう。

 

モンテッソーリ教育でも

赤ちゃんが昼間遊ぶ場所に

姿見を置くことを推奨しています。

 

*赤ちゃんに鏡が倒れてこないよう

しっかり設置してください。

 

 

手鏡は、むぎママは

ベビージムについていたものを使いました。

 

本物の思い鏡ではなく

ちょっとだけ曲がって見える

おもちゃの鏡なのですが

軽いので安心して、ぶぎちゃんに持たせられました。

 

乳幼児は鏡が大好きですよね。

泣いていてみて

見せたら泣き止んで笑顔に♡

 

もしかしたら赤ちゃんは

自分と向き合うことが

好きなのかもしれません。

 

 

自分と向き合う遊び②

 

砂遊び

 


 

1人で何かに没頭する=自分と向き合う

ということ。

 

それには砂遊びは最適。

 

梅雨で外遊びができない日は

 

自宅で小麦粉や片栗粉をトレイに入れ

そこに水を少しずつ混ぜて、

ねばねば状にして触るのも

良いでしょう。

 

不思議な感触に没頭してくれるはず!

 

 

さいごに

 

社会性を身につけるには

今回ご紹介した

自分と向き合う能力以外に

 

「コミュニケーション力」

も必要。

 

こちらもお友達に会わなくても

家庭内でママやパパと遊びながら

高めていく方法があるので

後日アップしますね!

 

 

今回の情報は輝きベビーメソッドから引用しました!

詳しくはこちらの書籍に書かれています。

 

 

またこの本の題材となっている

モンテッソーリ教育×ハーバード式9つの知能

を学べる

「マルチモンテ体験講座」

8月下旬に開催します。

8月頭に告知予定ですので、お楽しみに!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

輝きベビーメソッドに出会って

子どもの行動の理由、

子どもが喜んで行動するメカニズムを

知ることができたので

イライラが減ると同時に

育児が何倍にも面白くなりました。

 

おうちモンテとか

知育とかって

 

初めての育児でそんな余裕ない!

 

と思われる方も多いかもしれませんが

輝きベビーの場合は

 

そのおかげで心と時間に余裕を

持たせてくれるとともに、

「子どもが欲しいものを与えてあげられている」

という充足感に満たされます。

 

初めての育児なのに自信がつきました。

 

 

輝きベビーメソッドの

体験講座をただいま準備中です。

7〜8月頃に詳細をリリース予定ですので

よろしければフォローしてお待ちください♪

 

 

 Please follow me♡ 

インスタでも「ながら」知育情報を発信中乙女のトキメキ

@mugi_mama_chiiku

 

 

この記事を気に入ってくださったら

下矢印ポチしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村 

 

 

ゆめみる宝石amebaトピックス掲載記事ゆめみる宝石

保育のプロが使い続ける乳幼児コップ

 

 

 

下差し輝きベビー代表 伊藤美佳 著リボン