お散歩放浪記 高島城 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

昨日、諏訪湖に行く前に、高島城に。高島城は諏訪市役所のすぐ近くで、見学するときは市役所の駐車場に車を停められます。


高島城は続100名城に選ばれたそうです。


お堀も池も氷っていました。



あんな大きな諏訪湖が氷るんだから、どこも凍るよね。


洗濯機も凍ります。水道は凍らないように凍結防止帯を巻いて電気で温めているのですが、洗濯機の給水や排水部分が凍るので、洗濯を始めるまで、ちょっと大変です。


寒くてもワンコ達は元気です。




諏訪湖からきたのでしょうか、水鳥達がいました。



高島城は、そんなに広くないので、お庭をちょっとだけお散歩です。





高島城から近くのお寺まで1Kmを歩いて戻ってきてから、諏訪湖に向かいました。


今日は、朝から雪で、お昼過ぎには結構降りました。このぶんじゃ、今シーズン一番の積雪になるかと思ったのですが、夕方から雨になってしまいました。

雨が降ると、道が凍ってしまうので、この時期、雨は降ってほしくないですね。
市街地も雪が降ったので、当分、市街地まで下りてのお散歩もお預けになりそうです。