諏訪湖のオオワシ | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

明日から木曜日まで雪予報が出ているので、灯油の買い出しに出掛けました。
ついでにお散歩も。

諏訪湖畔の白鳥の形をした船の所に、大きい望遠レンズをつけたカメラがずらり。
何を撮っているんだろう、と思い、聞いてみました。
冬になると諏訪湖に飛来するオオワシを撮るために、ほぼ毎日待っているとのことでした。

4歳のときに諏訪湖で溺れていたのを助けられ、それ以来、19年連続で1羽で飛来してくるとのことです。

肉眼では見えないけど、あっちに居ると教えてもらいました。

帰ってきて調べたら、皆さん、ずっと見守っているようです。


12月29日に諏訪湖に来たときは、ほんの一部だけしか結氷していませんでしたが、今日は、岸近くは広い範囲で結氷していました。



波がそのまま凍っています。




少しだけ風がありましたが、お散歩照れ爆笑ニコニコニコ




メイもお散歩しましたよ。


オオワシのお話を聞いている間もおとなしく待っていました。



特に、この方、超リラックス。



陽射しもポカポカで、ほんと、良いお天気でした。




明日から当分お散歩はできないみたいだから、今日は、お散歩ができて良かったね。