お散歩放浪記 諏訪湖 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

昨日12月29日(金)は年末のお買い物がてら諏訪湖にお散歩に行きました。

お天気が良くて富士山が綺麗に見えました。


湖畔をお散歩。




諏訪湖は少しだけ結氷していました。

沖の方。白くなっている部分が氷っているところです。


岸近くも氷っています。


氷が流されて割れていきます。


ゆゆも興味津々。





ゆゆだけが湖の水近くまで寄って行き、先祖の血が騒ぐようで水鳥を追いかけようとします。

風はほとんどなかったのですが、寒~い。





しばらく歩くと、またまたみどが帰ると…
もう少し歩こうよ、って言っても、帰る~
言い出したらきかないので、じゃあ、帰ろうニコ爆笑ニコニコ照れ



で、車まで戻ったら、すごい風が…
寒い、寒い~

さっきまで鏡のようだった湖面にも波が立ってきました。

みど、すご~い、風が吹くのが分かったんだ。


その後、お昼を食べて、買い物に。買い物の帰りも途中でお散歩しようと思ったけど、風が強くて、無理でした。

ずっと気温が低くて、道路はカチカチになっていて、なかなかお散歩に行けません。