帰路 敦賀~丸岡城 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

仕事を終えた11月26日(日)は小浜を後にして、敦賀に泊まりました。

北国グランドホテルは敦賀で唯一の温泉つきホテルです。
昭和レトロなホテルというより和風旅館です。

敦賀トンネル温泉は北陸トンネルを掘ったときに湧いた温泉だそうです。

ちょっとぬるっとした良いお湯でした。


お夕食は会席料理でした。


予約したときに蟹は出るのでしょうか? とお聞きしたら、脚ぐらいは、ということでしたが、蟹鍋、茹で蟹、蟹の天麩羅を頂きました。

満足で~す

お部屋からの夜景です。


朝食です。


お魚は若狭カレイです。小浜の朝ご飯にも出ました。

お食事は、今時珍しいお部屋食でした。

お部屋からの景色です。北陸に来てから、ずっと曇り空だったのですが、青空です。



敦賀を出て、北陸道で丸岡城に向かいました。

丸岡城の天守はかつて国宝に指定されていましたが、昭和30年の福井地震で倒壊してしまいました。
今の天守は残された材料をほとんどそのまま使って再建されたとのことです。



再建されたために、現在は、その材料が重要文化財に指定されているとのことです。

まだ紅葉が綺麗でした。




天守内の梯子は、とても急でした。


下りるときも後ろ向きに降りてきました。

天守からの眺めです。



丸岡城主にちなんだ、日本一短い手紙が天守に続く石段に掲げられていました。


心に響く手紙が数多くありました。

やはり、亡くなった方への手紙が身につまされました。



今日12月5日(火)の朝、昨日の夕方降っていた雪はうっすらと積もっていました。
昼間は晴れるという予報でしたが、一日中、雪がチラチラしていました。