小浜の古寺 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

小浜にはいくつかの古寺があります。
海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群~御食国若狭と鯖街道~として日本遺産に認定されているそうです。

ちょっと時間ができた11月23日(木)に、この中の明通寺と萬徳寺に行ってきました。

まず、明通寺へ。



山の入り口という感じの場所にあります。


ここの本堂と三重塔は国宝です。


本堂です。


中に入って重要文化財の木造薬師如来坐像などを見ることができます。

三重塔です。


本堂と三重塔はうっそうとした森の中にありました。

お寺の入り口は綺麗な庭園がありました。




次は萬徳寺です。


こじんまりしたお寺です。

お庭は国指定名勝で山もみじが有名だそうです。




まだ紅葉が綺麗でした。

奥には本堂があります。



本堂の中に入って、木造阿弥陀如来坐像が拝見できます。

祝日でしたが、ほとんど観光客は居ませんでした。



他のお寺は、来年に行かれたら、と思います。

毎度のことですが、ナビは素晴らしいです。初めての所でも迷うことなく連れて行ってくれます。

ナビのお陰で、短い時間でも見学することができます。


今日12月4日(月)、朝は晴れていたのですが、だんだん雲が多くなり、夕方から雪がチラチラ降っています。

2回お休みしてしまったエアロビクス、久し振りでメチャクチャきつかったです。
午後はお昼寝…