熊川宿から小浜へ | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

11月19日(日)は琵琶湖畔の「白浜荘」で朝を迎えました。

雨はあがっていましたが、曇り空です。
朝ご飯は和食です。



琵琶湖畔から小浜までは45Km、1時間弱で着きます。
そんなに近いんだ~

途中、若狭鯖街道熊川宿に寄りました。



道の駅「若狭熊川宿」に車を駐車して熊川宿を散策しました。


熊川宿は日本遺産に認定された重要伝統的建造物群保存地区です。


番所が復元されています。



古い町家がそのまま残されています。




旧逸見勘兵衛家住宅です。
伊藤忠商事の二代目社長伊藤竹之助氏の生家とのことです。






伊藤竹之助氏が熊川役場として建てた建物が宿場館(若狭鯖街道資料館)になっています。


当日は入館無料で、熊川宿の説明もお聞きしました。


熊川宿は元々住んでいた人たちの地区上ノ町かみんちょ、商業地区中ノ町なかんちょ、後から来た人の地区下の町しもんちょの3つに分かれており、少しずつ建物が違うそうです。

下の町の町並みです。



京都の料亭「菊乃井」の初代村田寅吉氏の生家です。
最近、リニューアルされて、自由に中に入れます。




道の駅は宿場の東側にあり、西側にも駐車場があります。
西側の宿場への入り口です。



熊川は、昔は、葛の産地だったとのことで、あやかって、葛ぜんざいを頂きました。


最近、また栽培を再開したそうですが、イベントの時に提供されるくらいで、まだまだ生産量は少ないそうです。

熊川宿散策の途中で雨が振り出し、とっても寒かったので、ぜんさいは温かくて美味しかったです。


熊川宿の散策を終えて、いよいよ小浜に向かいました。

30分ほどで小浜に着きました。

ランチは御食国若狭おばま食文化館の側の「濱の四季」へ。



このときは、まだ、この後8日間に渡ってお魚三昧になるとは知らずに、海なし県から来たので、お刺身御膳を頼みました。

小鉢2品サービスで美味しかったです。

さぁ、これから仕事です。



今日12月3日(日)はスーパームーンということで、温泉から帰ってくるときに、大きな大きなお月様を見ました。

写真撮ればよかったショボーン