彦根城 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

今日12月2日(土)の信州の空です。


雲ひとつない八ヶ岳ブルーおねがい


昨日はスマホの電池が危うくなり、スマホに入っている画像を見ることもできずに、ブログが更新できませんでした。
早く、新しいのにしなくちゃショボーン


11月18日(土)の続きです。

お昼ご飯を食べてから、彦根城へ。


なんか混んでるんだけど…
いつも平日にしか出掛けないので、土曜日だということを忘れていました。

安土城、観音寺城は山城、彦根城は平山城とのことですが、結構な急坂を登ります。


お城の石段は1段の高さが高くて大変。急だし。

天守のある場所からの景色です。


琵琶湖が見えます。

彦根城の天守は現存天守で国宝です。


天守の中に入ったのですが、混んでいたのと階段(というより梯子)が急だったので、最上階までは上がりませんでした。
高所恐怖症なため下りるのが至難の技チーン

まだ紅葉が見られました。



天守から黒門方面に下りました。
石段の高さは低いのですが、一段の奥行が広くて、これまた歩きにくかったです。

お城ですからね。



二の丸にある玄宮園の池に天守が映っていました。





お城ガイドの方が非常に珍しいとおっしゃっていました。

城郭内に残存する馬屋は、日本でここだけとのことです。



にわか城巡りとしては彦根城がこんなに広いとは思わず、かなりの駆け足で見学してきましたが、駐車場に戻ったら、4時近くになっていました。

宿はちょうど琵琶湖の対岸なので、琵琶湖を半周しなければなりません。

琵琶湖半周、あなどっておりました。日が暮れ、雨が結構降ってきて、道が良く見えず…

標識に敦賀まで30数Kmと表示されているのに、ナビの残り距離は50Kmを超えています。えっ、福井県の方が近いんだ。


途中で給油しました。
GSのお兄さんたちが不思議そうにナンバーを見ています。支払いの時に「どこから来はったんですか」と聞かれました。

「諏訪」ナンバーは初めて見たそうです。「すわ」って読めないですよね。



一般国道なのに、皆さん、結構なスピードで走っています。道が分からないので、必死に前の車について走りました。
超緊張~ゲッソリ


やっと6時近くに今晩の宿である「白浜荘」につきました。

お夕食は近江牛会席でした。


地酒ののみくらべも頂きました。
若い頃は、たくさん日本酒を飲みましたが、最近はほとんど日本酒は飲みません。でも、お料理にあわせると、やはり日本酒ですね。

このときは、明日から、どんなお食事が待っているか知らないので、会席料理を堪能しました。

もちろん、温泉にも入りました。

明日から仕事、今晩は、ゆっくりしようモードでした。