新発田城から長岡へ | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

ちょうど1週間前の8月7日のことです。
会津若松を後にして、新潟県の新発田城に向かいました。

途中まで案内板があったのですが、近づこうとしたら分からなくなってしまいました。
本丸、二の丸の大部分は自衛隊の駐屯地になっており、その周りを回って新発田城趾公園の駐車場に入れました。

公園のすぐ前に復元された三階櫓があります。


現在は本丸の内堀の一部が残されています。
二の丸から移築された旧二の丸隅櫓です。


表門です。


表門と旧二の丸隅櫓は新潟県内で唯一、江戸時代から現存する城郭建造物とのことです。

お堀の鴨は子育てが終わると他の場所に移動するそうですが、今年は、お堀に留まっているそうです。



この日、新発田は35℃越えで、とっても蒸し暑かったです。


赤穂浪士の堀部安兵衛は新発田出身ということで、表門の前に安兵衛茶屋があります。余りの暑さに、ここで、ラムネを飲んで駐車場に戻りました。


新潟県内の100名城は新発田城と上越市の春日山城の2ヶ所です。翌日は春日山城を訪れるため、長岡に泊まりです。
海なし県の長野に住んでいるので海沿いの寺泊に泊まろうとしたのですが、この日は花火ということで宿が取れませんでした。

で、長岡に。どこに泊まろうかと探していたらホテルニューオータニがあったので、即決。なんで長岡にニューオータニあるのかな? と思いつつ…


どこでご飯食べようか、とホテルにあったパンフレットを見ていたら、あの久保田の朝日酒造の直営店があるということで、その店へ。

「越後の蔵和心づくし あさひ山」です。


お刺身の盛合せ、佐渡いか沖漬け、香りえだまめ陽恵、巾着茄子のふかし茄子、です。

枝豆も茄子も長岡産です。

最近はビールとウィスキーなのですが、せっかくなので久保田の呑みくらべをたのみました。


吟醸千寿、山廃仕込みの純米大吟醸碧寿、純米大吟醸萬寿です。
とっても残念ですが、私には、違いが分かりませんでした。何飲ませてもおんなじってこと?

〆はにぎり寿司で。


とっても美味しかったです。久し振りに繊細なお料理を頂いたっていう感じです。


今日(14日)もお天気がハッキリしませんでしたが、午前、午後とお散歩に行きました。

プードル軍団が布団を占領しています。


ななは、最近、このベッドがお気に入りです。


しばらく誰も使わなくて、単に邪魔なだけだったのですが。気に入ってくれて嬉しい。