春日山城 | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

今日は朝から☔️ 結局、一日中雨でした。
ここは、まだ雨がしとしとしていますが、花火がある諏訪湖は☔️は上がったようです。

地元ケーブルテレビの生中継で花火を見ています。上空に風がないとのことで、煙がたまってしまって、花火が良く見えません。残念ですね。


さて、ちょうど1週間前の8月8日(火)は、長岡を発って、台風に向かい上越市を経由して、帰ってきました。

起きたときは長岡は雨は降っていませんでした。
ホテルニューオータニ長岡の朝食ビュッフェは普通でした。新潟のお惣菜みたいのがあるかな、と期待していたのですが、栃尾の油揚げだけでした。


宿泊の決め手は、朝ご飯と大浴場あるいは温泉です。
出張での長い宿泊がどんなところに泊まれるか分からないので、帰りは自分へのご褒美で、ちょっとお高めでもいいかな、って。


長岡を出発したときはパラパラだった雨は上越に向かうにつれ超土砂降りに。
途中、道の駅に寄ったり、春日山城だけでなく高田城にも行こうと予定していたのですが、一直線に100名城スタンプが置いてある春日山城跡ものがたり館へ。


春日山城は上杉謙信の居城でしたが、今は、全く何も建造物は残っていません。



上杉謙信を祭神とする春日山神社。見上げるような階段は登らず、一般車通行止めとなっていた車道で境内まで。


春日山神社から本丸跡などを巡れるのですが、台風の中、無理。


上杉謙信が少年時代を過ごした林泉寺です。




残念なお天気の中、少しだけ上杉謙信を偲び、その後、雨が小降りになってきたのでランチのために道の駅うみてらす名立へ。

北陸自動車道、上信越自動車道で帰ってきました。途中、上越JCTが事故のため通行止めというアクシデントはありましたが、暗くなる前に家に帰ってきました。

1040Kmの旅でした。

お土産。


上の写真の向かって右のももは福島明成高校の果樹園で収穫されたあかつきという白桃です。3個500円でした。皮ごと食べられます。
真ん中は福島明成高校制のブルーベリージャムです。
左のももは「道の駅オアシスおぶせ」の直売所で購入した黄金桃です。桃というと、最近は白桃がほとんどになっていて黄桃は珍しいかと思います。

下の写真は350円で購入した桃です。小ぶりで硬めだったので、コンポートにしました。


夕ご飯の後、それぞれに寛ぐ皆さんです。





今日はお散歩に行かれなかったけど、明日は、どうでしょう? 行けるといいな。