鶴ヶ城へ | ワンコ達との山の暮らし

ワンコ達との山の暮らし

先住犬2ワンコとの暮らしに新しい家族として繁殖引退犬の2ワンコが増えました。どんな暮らしになるでしょう。

昨日の山の日は女神湖の花火でした。
ちょっとつまめる程度に食料を持って行こうと準備をするうちに、ちゃんとしたお弁当になりました。そのお弁当をもって、花火は8時からというのに駐車場が混まないうちにと5時には着きました。

しかし、着いたらポツポツと☔️が振り出し、花火見物ポイントに敷物を敷いた時点で土砂降りに。
待っても一向にやむ気配もないし、かなり濡れてしまったので、撤収ゲッソリ

ケバブ楽しみにしていたけど、食べられず。でも、蓼科牛が入ったコロッケが買えました。いつも、売り切れなのですが、お天気が良くなかったからか、getできました。お値段は250円。ちょっと、お高め? 美味しかったです。



福島出張の帰り7日(月)に会津若松に行き、日本100名城の1つ会津若松城を見学。地元では会津若松城とは言わずに鶴ヶ城と呼ぶようです。



鶴ヶ城にあった建物は明治7年までに撤去されたそうです。


天守閣は復元された建物です。中は郷土博物館になっており、会津の歴史や文化が紹介されています。

明治の初めに撮影された天守閣の写真が残っていました。



石垣に武者走りの石段が残されていました。

 

天守閣の展望層から会津若松市街地を望みます。



飯盛山方面。




本丸後は芝生になっています。



戊辰戦争後に別の場所に保存されてた茶室麟閣は、平成2年に元の場所に移築復元されました。



会津若松といえば白虎隊。鶴ヶ城から白虎隊ゆかりの地、飯盛山に。

続きます…


志村動物園を真剣に見るゆゆです。


ゆゆはテレビが大好きです。メイもテレビが好きだったのですが、最近は見えないからか余り見なくなりました。