この冬の患者会とか | lovely days〜子宮頸部大細胞神経内分泌癌と日々のこと

lovely days〜子宮頸部大細胞神経内分泌癌と日々のこと

2014.7子宮頸部大細胞神経内分泌がん1b1+子宮体部類内膜腺がん1aで手術しました。その後、IP療法を6クール。術後8年、治療終了から7年半経ちました。そして、リンチ症候群です。

今日はとっても暖かくて、
GWくらいの陽気でしたガーベラ

{E100A5D1-9456-49B5-947C-5BD904AEB111}

春ですね。嬉しいですニコニコ

なかなか書けなかった、
この冬の患者会のことを少し…

・・・・・・・・・・

2018.1.21

京都は亀岡で、
しまうまサークルの患者会に参加しました。

寒いけど、京都駅は晴天晴れ
しかし、電車に揺られて20分、
初めての亀岡はすごい霧!

後で聞くと、亀岡は霧の街で有名だそうで、
朝、霧が出ると、お昼からは晴れるそうです。
その日も午後からは晴れていました

この日は、ブログをされている
tarakoさんに声をかけていただいたり、
ゆうさんにもお会いできました

そして、
ご家族が胃のNECでいらっしゃるMさんや、
十二指腸のNECとお伺いしたSさんともお話させていただきましたおねがい

今回は、講演会もあったからか、
NECの方にたくさん出会えました

いつも少ないので、嬉しかったピンクハート

・・・・・・・・・・

この日は、
NPO法人パンキャンジャパン
理事長 眞島喜幸さんの講演会もありました。

お名前はお聞きしたことがありましたが、
実物は、とてもダンディなおじ様キラキラ

家族性膵がん+神経内分泌腫瘍
という希少がんを経験され、
今回は、希少がん対策、についてのお話でした。

欧州やアメリカからまだまだ遅れている
日本の希少がん対策について、
たくさん教えていただきました。

・第3期がん対策推進基本計画(2017.10)で、初めて、希少がんについて盛り込まれたこと。

・欧州で進むNETの治療法開発や、日本におけるドラッグラグ解消に向けた政策提言活動のこと。

・欧州のENETS(欧州神経内分泌腫瘍学会)や、
米国のINCA(国際神経内分泌腫瘍連盟)
の活動のこと。

・日本のNETに関する臨床試験は、米国や欧州と比べると、とーっても少ないこと。

・最新のゲノム医療のこと。

・希少がん患者会ネットワークというのが、2017.8に立ち上がったこと。

などなどなど…

・・・・・・・・・・

さらに、この日は、
スイスのバーゼルでPRRTを受けてこられた
お二人の方のお話を聞かせていただき、
とっても勉強になりました。

そのうちのお一人、Aさん。
初めは、膵NECと診断されていたけど、
専門医を受診して、NET-G3であると判明。

ソマトスタチン受容体が認められたため、
PRRTをスイスで受けられたとのこと。

NET-G3は、2017年に始まった
膵NETだけの新分類。

これは、
他の臓器でも当てはまるのかな?

他の臓器では、あまりないから、
分類もされなかったのかな?

子宮でNECと診断されても、NET-G3という可能性もあるのかな?と、いろいろ考えてしまいました。

それは、つまり、治療法の選択肢が増えるかもしれない。ということだからです。

・・・・・・・・・・

夜は、Mさんと京都タワーサンドで、
ごはんを食べながら、
いろーんな話をしましたウインク

こんなにNECのことについて話したのは、
初めてでした!!

そして、ゲノム医療のことについても、
いろいろ教えてもらいました。

まとめてみると…

風船国立がん研究センター中央病院
遺伝子検査法→遺伝子解析126種類
費用は、自己負担で100万程。
2018.1 先進医療に申請。

風船京都大学など
オンコプライム→遺伝子解析223種類
費用は、自己負担で90万程。

風船横浜市立大学など
MSK-IMPACT→遺伝子解析468種類
費用は、自己負担で、60万程。


など。
さらに調べてみると…


風船国立がん研究センター東病院など
SCRAM-japan→血液による遺伝子解析73種
現在、肺がんと消化器がんが対象。
臨床研究なので、遺伝子解析は無料。
診察、検体を採取する費用は、自己負担。

リキッドバイオプシー
すごいですね

近い将来、
婦人科がんでも行われますようにおねがい

他にも、いろいろなプロジェクトが、
進行している模様です日本国旗

遺伝子変異が分かっても、効くお薬がないとか、費用面で、治療を受けられないとか、いろいろあるかもしれません…

でも、ゲノム医療、
日本でも発展していただきたいです

・・・・・・・・・・

その後も、
みなさまと繋がることができて、
本当に嬉しく思いますピンクハート

次のしまうまサークルでも、
皆さんのいろんな話を聞かせていただくのを、楽しみにしていますぽってり苺

{AA61E97C-F764-4CE5-BBC5-1C4B384811FD}

長文、失礼致しましたʕ•ᴥ•ʔ