意図をのせた言葉で安心を感じる | 【反射の統合ワーク】身体も心もスーッと育てて、人生を楽しむ大人になろう

【反射の統合ワーク】身体も心もスーッと育てて、人生を楽しむ大人になろう

原始反射の統合ワーク、発達あそびグッズ制作、ガラス作品制作をしています。反射のこと、ハンドメイドのこと、日常などを綴っています。

先日は

オンラインサークルの

天職部上映会に参加しました。

 

こちら ↓

 

 

天職部上映会は


自分のベースになっている感情を

自分らしく豊かに生きられる

モード(天職モード)に

引き上げましょう

 

を目的のひとつとして

梅田幸子さん

テーマに沿ってお話された動画を

視聴する会です。(ざっくりな説明)

 

 

視聴したのは

天職部34 

想いと言葉のむすび

 ~口癖が人生をつくる~

 

言葉や想い、本音などを

色んな角度からとらえて

 

言葉の使い方からも

なりたい自分に近づいていく、

 

そんな

希望あふれる

言葉好きにはたまらない内容でした。

 

    ついつい買っちゃう言葉の本。うっとり。

 

 

『言葉にするとアンテナが立つ』

 

その例として

「車に気をつけてね」

 

という言葉かけが出てきました。

 

これ、わたしが言ってるやつ。

 

理解不足な点については省きますが

 

一緒に視聴していたみなさんは

どんな言葉かけをしているんだろう?

 

 

質問してみると

「落ち着いて(行ってね)」

「楽しんで」

「ご安全に」

 

などと教えてくださいました。

 

「落ち着いて」

「楽しんで」

「安全」

 

ここにアンテナが立つんですね。

おおーいいな、いいな♪

 

 

私が伝えたいのは

 

「事故や危険な目に

 合わないように、合わせないように

 

 今日1日

 無事に過ごして

 無事に帰ってきてほしい

 と思ってるよ」

 

なので

「落ち着いて」

「安全に」

が合ってるなって思いました。

 

口に出してみると

しっくりきます。

 

「楽しんで」が

合う状況もありそうです。

 

 

さらに

 

自分にとっての

「落ち着いて」

「安全」

「楽しむ」

の意味はどんなものだろう?

って考えるといいですよ

 

と、テーマの学びを深められる

お話もしてくださいました。

 

ふむふむ、

私にとっての

「落ち着いて」

「安全」

「楽しむ」

・・・・・ニコニコひらめき電球

 

ホントだ!

言いやすい!

 

素直に出せている!

 

言葉に込める意図が

明確になったのを実感できて

 

意図と本音が

乗っかった言葉になった!

 

言いたいことを。

伝えたいことを。

込めたい本音を。

 

今までよりも

乗せられている喜び、安心。

 

言葉が

よし、この意図で届けてくるぜ!

って私の元から

頼もしく出発してくれたような感覚。

 

自分の想いを

ちゃんと出せた体感があります。

 

 

おおー感動!!

 

こういう発見や感動が

わたしの喜び。

 

 

 

どんな言葉でも

どう受け取るかは相手次第ですが、

 

わたしが

わたしの想いを適切に込めて言えた

と感じられると

 

相手の反応の中に

わたしの安心を

求めなくてよくなります。

 

ちゃんと伝わったのかな、と

不安や

心配や

疑念を抱くことが

減ると

 

しつこさも減りますね。

 

 

 

安心を得られたら

ゆとりができて

思考も広がります。

 

 

そもそも

言いたいことを

全部言えることってある?

 

それって必要?

 

言いたいことを

言わないもありじゃない?

 

今のわたしは

何をどのくらい言いたいんだろう?

 

どうしてそうしたいんだろう?

 

 

不安・心配・疑念で

浪費していたエネルギーが

 ↓

考え、行動するエネルギーに。

 

 

 

そこをスーーーーッと

育めるのが

統合ワーク。

 

おススメですニコニコ

 

 

 

 

私ももうすぐ提供開始します飛び出すハート

 

友だち追加

@176zqjfzv