むぎです

手前のむぎタワーが毛だらけなのはどうか見なかったことに・・・えーん ( 小さい文字で書いてみる)猫 小さい文字で書いたってあてくしのボーボーが消えたりはしないことよ!ちゃんとそーじするのことよ!!!!!猫猫猫💢
・・・・・はい 笑い泣き

本日もむぎぶろご訪問誠にありがとうございます 爆笑

ここのところこんなへんな時間の更新になっちゃってますが・・・自分で始めたこととはいえ 記事書くの間に合わないんでスゥ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き 今日で最後、きっと最後、たぶん・・・最後だと思うです〜〜〜どうかお付き合いくださりませ〜〜〜 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本日も昨日   ⬅︎ 日付け変わってしまったガーン 一昨日のつづき『化学のお時間です、HR・・・むぎにもわかる次亜塩素酸水の選び方講座』最終回 ⬅︎ たぶん です!

本日の HR のテーマはズバリ!
ズボラでごめんね次亜塩素酸水の選び方!です
今日はぜんぜん化学じゃないです ウシシ ホームルームってことで

次亜塩素酸水、ことに電解次亜水経時変化を受けやすい物質のためズボラさん忙しさんにはどうにも扱いかねるめんどくさいアイテムでした
だからといって効果のない塩素臭い水を撒き散らしたって無意味だし・・・これはなんとかならないか?

考えて考えて考えて、考え倒してついに思いつきました! 経時劣化しない次亜水があればいいんじゃね?
真顔真顔真顔真顔真顔 キリッ! ⬅︎ バカです

そして探して探して探しまくりました・・・そんなもんどこを探してもありませんでした ⬅︎ あたり前田のクラッカー!

がっかりはしましたがそんなことでは諦めません!

そしてまた考えて、考えて、やっと思いつきました! 作ってすぐ使えばいいんじゃね?
真顔真顔真顔真顔真顔 キリリッ!⬅︎ ・・・💧

ありました!その場で作ってすぐ使える次亜水製造機!あったけど・・・高っ!でかっ!
あるにはあったけど、個人向けじゃなくて大規模施設用・・・ソレむり えーん うち病院じゃね〜し、工場でもね〜し、フツーの家だし 笑い泣き

このまま終わってしまうのか・・・と諦めかけたその時! 一筋の光明が降ってきたのです!・・・っと、このお話は最後に取っておいてその前に

ついに出たんです!自分家でその場で作ってその場で使える電解次亜水製造機!!その名もジアイーノ・・・こういうやつです

電解次亜水経時劣化が著しく、作ってすぐに使用しなければ効果が得られにくいことが最大のデメリットでした
ところがこのジアイーノなら電解次亜水の欠点をほとんど全てカバーしてくれるではありませんか!
ジアイーノは水と塩タブレットを使って電解次亜水を作ります
本体とフィルターの耐用年数はおよそ5年、本体購入後にかかるコストは塩タブレットだけ
300錠入りで、トレーに投入するのは72時間に1個 だけ・・・ってことは1瓶でおよそ2年半、5年で2瓶 7〜8千円で済んじゃうってコト⁉️
ランニングコストを考えたら格安といってもいい価格! しかも常に作りたて ハートラブラブpHチェッカーも必要なし!! なんとすばらすぃ〜‼️ではあ〜りませんか!


ほんとにそんないいことばっかりあるんでしゅか? by むぎ
え・・・っと〜・・・アセアセ
あるんでしゅかってキイテルでしゅ!
え〜・・・は・・はい・・・アセアセ アセアセ 
・・・・・・猫
はい えーん そんないいことばっかりなんてありませんでした〜 笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やっぱりね 猫

そうなんです、そうそう簡単には問屋さんが卸してくれるわけがなかったのです
やっぱりありましたデメリット、っていうかミスリード!
企業さんとか官僚さんとかがよくやるヤツです、あえては言わない書かない教えない知ってたけどねってヤツです

グラサン だってつっこまれてないもんブルーハート てへぺろ by 大手企業
だよね〜 by 官僚 グラサン

Panasonicの HP 上でオープンにされている情報やデータ、スペックには書いてない、一般には公表されていない数字、調べてみたらやっぱりありました 真顔

つっこまれなきゃ教えないけどつっこまれたら答えなきゃいけないんですよね、企業さんって ちゅー なのでガッツリつっこんでみました ニヤニヤニヤ
Panasonicお客相談センターのお嬢さんごめんね、そして貴重な情報ありがとう!

調べてもらいましたジアイーノが生成する電解次亜塩素酸水のデータ! それによると、トレー内では

pH 7.5 〜 8

有効塩素濃度
5 ppm 〜 15 ppm
( 10 ± 5 )

なのだそうです?????????

うーんうーんうーんうーんうーんうーん ???

??? なんか変でないかい?

1時間目、2時間目をやってきた皆さんにはこの数字がいったい何を意味しているのかもうおわかりでしょう!・・・そうです!

これって、これって・・・( 微 ) 酸性次亜塩素酸水じゃないじゃん!
塩素濃度低すぎて除菌できんやん!
ゲローゲローゲローゲローゲロー

Panasonicが発表してるデータとか、スペックとか、嘘じゃないけど、間違ってもいないけど、ちゃんと電解次亜塩素酸水だけどさ、次亜塩素酸水の除菌力の源って陽電荷塩素酸化力じゃん
中性域 〜 アルカリ域にある Panasonicジアイーノの作る電解次亜水じゃあ酸化力による除菌効果は期待できないってことじゃん!・・・ってことなんです

残念!

Panasonic ジアイーノ、知ったときは舞い上がっちゃうほどコーフンしたけど、空間除菌できないわけじゃないけど、消臭とかぜんぜんOKだろうけど・・・うちら猫飼いが望んでるスペックは、FIP とか猫コロナウィルスとか ( ノロウイルスとかインフルエンザとか黄色ブドウ球菌とか・・・) を除菌できる高度除菌レベルの除菌スペックなんだよ〜 おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ! これじゃぜんぜん対応してないじゃんよ〜!

・・・ってわけで、これじゃ次亜塩素酸水である必要ないんじゃね?な、ちょびっと残念なカンジの機械っだったのでした えーんえーんえーん
まあ、猫飼いが望む除菌は、実は医療機関で使われるレベルの高度な除菌なので、一般普及品にその能力を求めるほうが間違ってたというか、仕方がないといえば仕方がないのですが、残念感は否めません


じゃあ残念じゃないのがあるんかい⁉️
さすがにここまできてない!とかいわないだろーなー ムキー💢 💢💢

・・・・・・・ですよね〜 滝汗滝汗滝汗 

今さらないとかないですよね〜 ゲローゲローゲロー

ここまで引っぱっといてそんなもん無いとかさすがにいえないです・・・なので答えは 無くはない です!⬅︎ キッパリ!真顔

こんなことをキッパリいわれてもお困りでしょうが実際なくはないんです、ホント・・・なんでなくはないのかというとその商品、実は・・・
電解次亜水じゃないんですテヘペロッウインクラブラブ

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

今さらそこ?

ハイ、今さらそこデス 真顔

調べ倒してやっと見つけた高度除菌ができて経時劣化せず、pH調整要らない奇跡みたいな商品!

その名も

CELA ( セラすい )

ちゃんとありましたよ、酸性域にあって陽電荷塩素を持っていてpHチェッカーなしに希釈できて経時劣化も温度変化もほとんど気にせず使える弱酸性次亜塩素酸水!セラ!

???
それってフツーに次亜塩素酸水なんじゃね?

ハイ、フツーの微酸性次亜塩素酸水溶液デス!

じゃあなんで無くはないとか思わせぶりなことをいったかって?
それはセラ水電解次亜水じゃないからなんです

2時間目でやった次亜塩素酸水には2種類の製造方法がある、っていうのを覚えているでしょうか?
1つは食品添加物として認可されている電解次亜塩素酸水、もう1つは食品添加物として認可されていない混合希釈液方式の弱酸性次亜塩素酸水
セラ水は2つ目の混合希釈液方式で生成された次亜塩素酸水なのです

次亜塩素酸水は電解法希釈混合液方式の他にも緩衝法など様々な方式で生成されていて、それぞれにメリットデメリットがあります
混合希釈液方式最大の欠点は、製造過程で混ぜるなキケン!をあえて犯していることなのですが・・・
次回!⬅︎ ?????お、終わらんのか〜い ゲローゲローゲロー

次回、ホントのホントに最終回!
推し水いったいどこで買う?
『化学のお時間です、放課後・・・むぎにもわかる次亜塩素酸水講座最終回・お買い物の時間です』
をお送りします

やっぱりおわらなかったにゃ by むぎ猫